アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都~草津間で新快速と関空特急はるかやびわこエクスプレスとの停車駅の違いって南草津に止まるかとまらないかの違いだけですよね?

A 回答 (2件)

南草津駅ができたのは平成6年で、JR発足後です。



立命館大学への通学者を考慮して、ということでは?
    • good
    • 0

南草津駅開業は1994年9月4日。


新快速が止まるようになったのは最近で、2011年3月12日です。

元々立命館大学の新キャンパス設立に合わせて駅が作られたのですが
今から10年ほど前までは駅の琵琶湖側は空き地も多く、利用者もそれほど多くありませんでした。
その空き地にマンションが立ち並び、大阪や京都へ通勤する人が住み始めたことで
乗降客数が伸び、立命館大学や松下電器産業の要請もあって新快速が停まるようになりました。
ですので特急との差別化ではないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%8D%89 …

>新快速と関空特急はるかやびわこエクスプレスとの停車駅の違い

そうですね、南草津に停まるかどうかの違いだけです。
(米原発のはるかは山科にも停まりません。草津発は停まります)
南草津駅の性格上、特急が停まるようにはなかなかならないでしょうね…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!