アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は学生時代空気でした。
いじめられもしませんでしたが、友達とつるんで遊ぶこともなく…。
1人でいるのがそもそも平気だったので、本を読んだり絵を描いたりなんやかんやして1人で楽しんでました。
カラオケ、ボーリング、旅行…そのどれも経験がないです。

大学に入っても似たようなもので、気づけばあと一年しかありません。
周りの子は旅行したりフェスに行ったり、期間イベントにいってたり。なかなか楽しそうでいいなあと思うものの、一緒に行く人がいないのに行ってもなあって感じです。
今の専門が楽しいので進学しますが、院となればもっと狭いコミュニティになります。

いつも、学内では喋るし関係は問題ないけど、外でまで遊ばないって感じです。

思い返しても、あの頃楽しかったなあ!輝いてたなあ!っていう思い出がありません。
地元に帰っても学校で私的によく話していた子にはもっと仲のいい(外でも遊んでいたような友人)がいるわけで、なんとなく勝手に疎外感を感じてしまいます。

義務教育時代にもっと交友しとけば良かった…と思うのも後の祭り。

これからも私は空気なのかな…と心配です。
相手も予定もなくアホな話なんですが、もし結婚式したとして、私の側だけ友人席がガランとしてるのはありえんほど寂しいのではないか…。
と思って急に悲しくなりました。
昔あまり絡まなかったけど、大人になって仲良くなった人がいる人、社会人になって交友関係が広まった人などいらっしゃいましたら、お話聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

「>空気見たな人」、良いじゃないですか。

誰から見ても抵抗がなくて嫌みがないので、案外気に入ってくれる人も居ますよ。

学生時代は、特に大学院になれば、交友関係で社交に長けるより勉強や研究に時間を割いて実績を上げ事ではないですか。

交友と言っても、生涯の友として付き合うような親友も一人二人居るかも知れませんが、それもなかなか難しいですし、年代や生活環境、状況によって、交友関係も変わって来ます。
大学出て社会に一歩踏み出せば、組織の中で仕事をするようになって、チームを組んだ同僚達と、また、結婚すれば、配偶者の友達等とも付き合ったりしなければなりません。

子供が保育園(幼稚園)や小学校に行くようになれば、ママ友やパパ友との情報交換を通じて交友が始まったりします。
振り返ってみると、この時代に付き合っていた人達の付き合いが長かったように思います。
それでも、子供達が成人して、それぞれ違った道に進むようになると、自然と疎遠になって来ましたが。
交友関係も、その時々の共通の関心事や情報交換がなければ、長続きしませんね。

定年退職後ですが、高校の同窓生が何人かで集まるとお誘いがあったので行って来ました。
白髪頭になっても同級生で面影が残っている人、同じクラスになった事がなくて名前も記憶にない人も居ました。
皆、生きて来た環境や状況が違い、何十年も年賀状交換も無く、交友して来ませんでしたが、3年間同じ高校で勉強したという記憶だけで、話題や気持は通じました。

ですから、現在、大学でも空気見たいと思っていても、自分で思っているだけで、周りの人達は皆、あなたの事を見ていると思います。
勉強や研究に忙しいでしょうし、時代の流れが速いので、自分の目標に邁進して居れば、他人に声を掛ける余裕はないかも知れません。
でも、何時の日かに、何処かで出会えば、同じような環境や状況を経験した友と思えるでしょう。

友人は、兄弟のように切っても切れない関係ではないので、その時々、付き合いを大事に出来れば良いので、心配要らないと思いますが、如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りにいる、いわゆる幼馴染に過剰な憧れがあったようです。

人生の流れの中で、いい友人を作って行きたいと思います。
ありがとうございます。

こんばんは。

質問者様と少し経緯は違うのですがイベントごとがあまりすきではなく飲み会などはほとんど欠席していました。
今思えば経験しとけばとも思うのですが、その時の自分には必要なかったので仕方がないなと思っています。
大人になったら色々なコミュニティーが増えるので心配しなくても交遊関係は広がります。
ですし、学生時代に絡んだことのなかった顔見知り程度の子と意気投合したり!なんてこともありますから心配しなくても大丈夫ですよ。

空気で居続ける方が難しいです!
進学頑張ってくださいませ(o≧▽゜)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、そのときは、いらないと思ってるんですよね…。
後になって後悔するのに…。

社会人になれば、また違う世界が開けそうでちょっとほっとしました。
ありがとうございます。