プロが教えるわが家の防犯対策術!

【物理学】実銃の構え方。


右手で銃を撃つとします。

どちらの足を出した方が発射後にも安定しますか?

自分の想像では、
右利きの人が右手で発射レバーを引くとすると反動を抑えられるのは、

右足を出すべきだと思います。

右手撃ちなら右足を出すと安定する。

間違ってますか?

物理学の先生、教えてください。

数学でも良いけど数学で導き出せますかね?

A 回答 (5件)

銃の反動や種類によるんではありませんか?


ライフルとかなら右肩で反動を受けますよね。銃の先を支えるために左手を前に出す。その時に右足が前だと体を捻るので安定しない。小口径の反動が少ない銃なら腕を伸ばし右足が前でも構わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/18 17:57

西部劇じゃ無いので、安定した狙撃を前提とします。

FBIの教科書(日本の警察もそれに習う)はまず片足を立ててしゃがみ、利き手側の膝の上に銃を出来るだけしっかり抑え、利き手で把手を握り、逆の手で上から押さえます。
この型だとレボルバーでも自動型でも火傷をするので、革手袋が必要です。自動式で遊底が開く物は連射中に良くマンガで出る「噛む」ことがあるので非常時以外使ってはならない。
日本では非常に性能の高いニューナンブが標準装備で、ニューナンブは狙撃に耐える程精巧だが、銃身が長く狭い場所では使い辛い、それ以上は開示されていない。日本の刑事は体格が劣るので軽く、隠しやすい自動式拳銃を使わねばならないが、口径が小さくなるので、威力が落ちる、だが使用に当たってはあらかじめ警告し、実包であることを伝えるために無駄弾を発射し、相手の意気を粗相させることが第一義なので、射殺してはならない、当たり前だが死者は話してくれないので、事件が長引く。
    • good
    • 0

ハンドガンとライフルとショットガンと



銃のサイズとパワーによって、構えは色々

さらには、実戦なのか?競技会なのか?それでも違う
    • good
    • 0

記憶が定かではないけど ウェーバーって構えかたがあったはず 両手で持ち 銃を持つ手を突きだ もう片方で引き付けるように構える それ

は基本正面を向く つまりどちらの足が前とかはない テレビや映画だけじゃない 片手でガンガン射つつのは
    • good
    • 0

>>どちらの足を出した方が発射後にも安定しますか?



実銃での射撃の場合、単に反動が抑えられるかどうか?よりも、トリがーを引くまでに安定した姿勢を保つことができる姿勢を優先しますね。
最も反動が少ない構え方であっても、弾がターゲットに当たらないような姿勢では、意味ないですからね。
弾がターゲットを外した場合、その報いは相手の弾を体に受けて死ぬことになったりしますからね。

ちなみに、右利きの場合、構えやすいのは左足を前に出す姿勢です。
拳銃の場合は、まあ右足を前に出すとか、ターゲットに対して真正面ってことでも撃てます。

でも、マシンガンやライフルでは、普通に構えたら、かならず左足が前になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!