アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は拒食症でこの頃少しずつ食べていこうと努力しています。先生にも今は3000カロリー摂ってもいいくらいだから食べなさいって言われています。
でもなかなかそうもいかなくて、朝は200昼は500夜は500といったカロリーで過ごしています。一応1200カロリーにはしているんですが。
昨日は朝からあまり食べてなくて夜に3000カロリーほど過食してしまいました。というのもお酒の力です、お酒は食欲増進の効果があるから食べ過ぎてしまいました・・・フランスパン1本、デニッシュ系菓子パン2つ、お好み焼き1つ、軟骨のから揚げ、サラダ大量、イカ焼き、お酒(焼酎)1合、ぶどう2つ、、、しかも、その後はただ寝るだけ・・・
太らなければいけないので食べすぎはいいんだって思いながらも食べ過ぎたって後悔しキトサンや下剤を使って排出し朝から30分程度ですが散歩をしてしまいました。でも食べだしたら止まらないことを知ってますます食べることが不安になってしまったんです。
そして下剤を食べ過ぎたと思って使ってしまいます。
下剤で排出される便って昨日食べた物がそのまま便になってるとは思いませんがお腹にあるものが排出されたわけですよね?これって昨日食べた食事が少しでも排出されているんですかね?
やはり食べ過ぎたからといって下剤を使うことは良くないと思いますがたまにならドカ食いだってお酒だって飲みたいって思うのが人間です(-_-9)拒食症の私にとって3000カロリー摂る事は太ることに繋がりますか?また食べ過ぎた後下剤を使うことは脂肪は減らずとも食べ過ぎた分を減らすことはできるのでしょうか?少し変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私は過食嘔吐を15年近く繰り返して、ようやく最近回復傾向に向かっています。

下剤も相当乱用して、医師に正直な事をほとんど話しませんでした。 
 
 下剤は、食べ過ぎた分を減らすことにはつながらないです。たしかに、腸を無理やり動かすのを繰り返すので、胃腸が弱って栄養吸収する力が落ちるのはあったけど。

 医師に正直に下剤をつかったことや、この質問をしたほうが答えは早いです。正しい答えをくれます。もっとも、恐くてなかなかできないとはおもうけど、勇気をだして。

 自助グループにいくといいかもね。

  
    • good
    • 0

質問者さまが、朝も昼も晩も考えなければいけないのは「健康な自分に戻ること」です。



で、目標とするべき「理想の自分」というのをイメージとして持つことが大切です。

筋肉には二種類あって、ボディビルダーのように太く、たくましくなる筋肉(女性は男性ホルモンが少ないので、そんなに太くなることはありませんが)の速筋(白筋)と、
マラソン選手のように引き締まって、持久力があり、太くならない遅筋(赤筋)です。

で、この赤筋が脂肪酸を燃焼する筋肉ですから、赤筋ボディになれば、太りにく、引き締まった体系になります。基礎代謝もあがりますから、たくさん食べても太りにくい体質になりますので、ダイエットにも最適な筋肉なんです。(持久力、体力もつきます)
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm

で、この筋肉は低負荷で持続した運動(有酸素運動)で鍛えられますし、ただ、姿勢を正し、ジッとしていても地球には重力がありますから、重力によって赤筋を発達させることが出来るんです。(抗重力筋)
(ウォーキングも最適ですが)

で、さらに、抗重力筋に「姿勢を保て」と命令をするのがセロトニンという神経伝達物質です。セロトニン神経の弱りが摂食障害や、心の病全般にも繋がっていますので、心が病んでいる時は姿勢も悪くなってしまうんです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …
・・こんな下手な説明で伝わりますか?

つまり普段から、姿勢を正して、正しい歩き方で、ビツ!としていれば、赤筋が発達して痩せるし、セロトニン神経も働くので、摂食障害も改善されるしで、全てが好循環にはいっていくんです。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、毎日、気長に続けてみてください。呼吸法もセロトニン神経にも内臓にも、万病に好いんです。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html


質問の回答にはなっていませんが、進む道は沢山ありますので、下剤のことは忘れても大丈夫ですよ。

しかし、筋肉の発達には、絶対に栄養のバランスが欠かせません。タンパク質、脂肪、炭水化物のバランスが乱れていると効果は出ません。ビタミン、ミネラルも必須です。ですから食事はメンタルヘルスにとっても、ダイエットにとっても基礎中の基礎ですから、自信を持って食べてください。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_ …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu …


ちょっと重いサイトですが、詳細な栄養価が出てきますので、是非、目安にしてください。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!