激凹みから立ち直る方法

母親の連れ子って再婚相手の父親からみたらかわいくないですか?

もちろん同意の上で再婚、養子縁組をするんだとおもいますが…

その後実子が生まれたらそっちのほうが大切ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、なかなか難しい問題ですね。


これはもう、それぞれのご家庭によるでしょうねえ。
質問者さまはどういったお立場でしょうか。

ウチの弟が再婚したのは、男の子の連れ子ちゃんがいる女性でした。
ありがたいことに弟にとても懐いてくれ、それこそ日々舐めるようにかわいがっている様子です。

ウチの両親や親族は「お嫁さんだけじゃなく、子供までできた」と大喜びです。
兄は「親になると決めたなら、全力で応援する」といい、祖母は涙を流して喜んでいました。養子縁組が済み、兄の子供たちは「初めていとこができた」と大はしゃぎです。

連れ子ちゃん(便宜上、こう呼びますね)も、思春期になり「ホントウのお父さん」が気になる年頃になると、また違った問題でしょうけれど、お互いが大切に思いあって縁組するのであれば、大丈夫じゃないでしょうか。
また、互いの親族が連れ子ちゃんが疎外感や理不尽な思いをしないですむよう、適切なフォローも必要と考えています。

実子が生まれるかはわかりませんが、連れ子ちゃんがいる女性と一緒になるなら「この子の人生に責任を持つ」覚悟は必要でしょう。
実子だけが大事なんて下の下です。

ウチの場合は親族をあげて大切にする決意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は母の連れ子ですが、今まで不自由を感じたことや差別的なことは全くありませんでした。
でも職場の上司がそのような「連れ子はかわいくない」といっていたので実は家族みんなそう思っているのかなあと弱気になっていました。
下に実子の妹もいるので不安になっていましたが、なにも起こっていないのであまり気にせず親に感謝して生きていきます。

お礼日時:2016/12/19 18:07

連れ子が大きくなるとその子の父親にだんだん似てきます。


そうなると自分に似た実子がかわいく、連れ子は憎く感じます。
私は連れ子のほうだったのですが、実子の妹とひどく差別されました。
    • good
    • 2

父親の連れ子が母親には疎ましい存在であるのと同じです。

    • good
    • 1

そうなっちゃうのはしょうがないんじゃないかな。


いくら子供って言っても、やっぱり我が子は可愛いもんですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報