誕生日にもらった意外なもの

WAISⅢの検査結果について知識のある方や専門の方々にお聞きしたいことがあります。まず、情報として現在軽度の鬱状態で休職中です。復帰に際してWAISⅢ、PFスタディ、ロールシャッハテストをうけました。この3つの検査結果から、以下のことを主治医から言われました。
視覚的でぱっとみてわかるものは得意
単純作業は素早く効率良い
同時にや複雑になると苦手
耳から聞いたことを頭の中で操作することが苦手
ワーキングメモリーが弱い
言葉で細かく説明することが苦手
曖昧な刺激から1つのことを選び出すことが苦手
人との争いを避けているタイプ
これらのことが結果から分かるといわれました。また、WAISⅢの細かな検査結果は教えてもらえずなんとか言って書面にしてもらえることになりましたが、はじめはそんな事気にしない方が性格的には良いと思うと言われました。唯一教えてもらえたのは、全検査110、言語性と動作性に差があるがどちらも平均より上。
個人的には、自分には個性を逸脱した何かがあるのではないかと以前から疑っています。とても怒りっぽい、怒ると限度が効かない。待つことが嫌い。空気が読めない。一度気になるとどうしようもない。言い出すと結構あり、そのせいでこれまでも対人トラブルが絶えません。今回の休職もそうです。自分でも違和感がたくさんあり、この機会にそう言った方向からも見て欲しいと何度か頼んだにも関わらず、結果を説明されて仕事復帰についての話はしたが、検査結果の詳細は教えてもらえないところだった。ましてや、こちらのお願いした事について一切触れもしなかった。
ここからが質問です。
1つ目、どんな方が受けても結果としてこれくらいのことはいわれるのでしょうか?それともそうではないのでしょうか?
2つ目、知識のある方から見て、この結果はどうおもわれますか?WAISⅢの細かい結果がないと話にならない事はわかっていますが、今後のことで参考にさせてもらいたいです。主観でもかまいません。
3つ目、WAISⅢの詳細な検査結果を教えてくれないという事はあるのでしょうか?また、こちらのお願いしたことがスルーされたのは、そういった可能性がないからなのでしょうか?それとも意図的に無視しているのですかね??経験や主観でも構いませんのでお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

>1つ目、どんな方が受けても結果としてこれくらいのことはいわれるのでしょうか?それともそうではないのでしょうか?

意味が分かりません。「何にもなく100ばかり」ならば「何も言われない」でしょう。
また、「どこか、得意な所と苦手の処の差があり、本人も苦しんでいる」のならば「助言」があるでしょう。

>2つ目、知識のある方から見て、この結果はどうおもわれますか?WAISⅢの細かい結果がないと話にならない事はわかっていますが、今後のことで参考にさせてもらいたいです。主観でもかまいません。

それだけで何か言える方が「とんでも」だと思います。
アセスメントからは「視覚優位」「操作性も高い」「マルチタスクが苦手」「聴覚情報の記憶が悪い」「対人恐怖傾向がある」と言ったところでしょうか?

>3つ目、WAISⅢの詳細な検査結果を教えてくれないという事はあるのでしょうか?また、こちらのお願いしたことがスルーされたのは、そういった可能性がないからなのでしょうか?それとも意図的に無視しているのですかね??

最近は教えませんよ。数値。どうしても、数値だけが独り歩きしてしまうので。特に「鬱傾向」の方には。
アセスメントとしては「十分に詳しく説明」されていると思います。

>とても怒りっぽい、怒ると限度が効かない。待つことが嫌い。空気が読めない。一度気になるとどうしようもない。言い出すと結構あり、そのせいでこれまでも対人トラブルが絶えません。

ならば、「アンガーコントロールが出来ていない」「衝動性が高い」「物事へのこだわりが強い」「人の非言語コミュニケーションが読み取れない」なのでしょう。

アンガーマネジメントや「衝動性を減らす薬の服用」などを取り組まれてもいいかもしれませんね。
「こだわり」や「非言語」は「うつ状態が治まる」しかないかと。

私見です。
    • 1