アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英霊所持数と霊装所持数上限まで開放(それまでに拡張に使っていた聖晶石返還)に始まって……
英霊召喚の消費聖晶石の減少とか、ことあるごとに聖晶石をやたら配布するようになったスマホゲームのFate/Grand Order……
そうまでしないといけないほど、経営が危ないんでしょうか?

僕の遊んでいるゲームが去年だけで6つもサービス中止になってしまったので、心配しています……
心がけとして、ゲームにはお金をかけるようにしているのですが……

ニコ生で訪問者数100万人突破したらしいのですが……
あまり、信用するなとネットで見たので、FGOが今後も遊べるか心配しています。

A 回答 (1件)

あるネット記事によれば、FGOはソニーミュージックの利益の23%を占めており、ソニーミュージックは世界展開することも検討しているとのこと。

また、アメリカでは、ポケモンGOに匹敵する収益をあげていると紹介されているそうです。
なので経営は問題ないでしょう。
では、なぜこのようなことが起きているかと言えば、推測ですが……
英霊所持数と礼装所持数はユーザー還元サービス、あるいは時期的にポケモンGOへの対抗策。
最近の石の配布は最終章が近かったことでのサービスであり、またアニメへの注目度を高める宣伝。
……ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字まで頂いた、丁寧な説明ありがとうございます。