プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックパッカー諸先輩様方へ質問です。
バンコクからクアラルンプールまで陸路で移動するにあたり安く快適に名所などをクリアしながらの方法でお勧めルートや乗り物はどんなですか?
時間は10日以内を考えてます。
ざっくりな質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一番の気掛かりがタイの深南部の通過方法です。

仏教国のタイでありながらイスラム教徒が多く住む深南部地方は観光地としてかつては魅力的な土地でしたが、10年以上前からでしょうか、タイ政府と対立する一部の過激なイスラム教徒との間に戦闘が勃発するようになり、危険な土地になりました。モスクなどの観光資源がありますが、残念なことになっています。

バンコクからクアラルンプールの移動ですが、カオサンあたりからツアーバスも出ています。しかしながら乗換えが頻繁にあり、快適とは言えません。また、タイ南部方面行きのバスは盗難が多いことでも有名です。

列車の旅は快適であり、安全性もバスに比べれば高いと思いますが、ハジャイ(ハートヤイ)で乗り換える必要があり、前述のような治安上の問題があります。駅やその周辺にはM16アサルトライフルを携帯した兵士たちが巡回しています。しかもタイとマレーシアの国境付近では女性目当ての外国人なども多く見掛け、観光地という雰囲気ではありません。

一案としては、バンコクからハジャイまでは列車。ハジャイからペナン行きのツアーバスを利用して、タイとマレーシアの国境であるサダオまで移動。サダオで出入国手続きを終えた後に再びツアーバスに乗り込みペナン。ペナンから列車で途中下車も良し、バスでいきあたりばったり的に各地に立ち寄りながらクアラルンプールに行くのも良し。

昨今は日本の社会構造の変化や景気の影響もあり、いわゆるパッカー旅、貧乏旅行をする日本人がめっきり少なくなったと聞きます。また、LCCの台頭で、陸路旅が敬遠される傾向にあるとも聞きます。こういうスタイルの旅を愛好する者としては、「これも時代の流れなのかねぇ」等と寂しく思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速で御丁寧な回答 誠にありがとうございます。
今ホーチミンにいて今後のプランをねっていたところなので非常に参考になりました。旅の達人と思しきhosseinさん、御協力 感謝致します。