プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンタと申します。
宜しくお願い致します。

一ヶ月前にうさぎをペットショップで購入しました。ロップイヤーです。現在生後3ヶ月です。
一昨日ちかくの動物病院で健康問題なしでした。その病院でも相談しました。

ゲージはイージーホーム EVO(エボ)80 を買っています。
マンションに住んでいるのですが、夜10時頃にうさぎをゲージに入れます。そうすると、朝の4~6時に「出して~」とゲージの金網を噛み始めます。早朝ですので、それだけでうるさいと感じて、うさぎをゲージの外へ出してあげます。

仕事を出るときには、うさぎを部屋に出したまま仕事へ出かけます。
夕方に帰ってくるまで色々噛んでいるようです。
部屋に出したまま外出するのはホーム80のゲージでは狭いのではないかという思いだけです。
以前ハムスターを飼っていた時にも、放し飼いでした。
かわいそうに感じてしまうのです。

私が外出する間色々な物を噛んでて、食べてはいけないものも噛んでたりします。

動物病院の先生は一昨日
「部屋で遊ばせるのは1、2時間でも大丈夫。それ以外はゲージで良い」
ということを言われました。

犬と大分違うんだなあと言うのが、私の感想です。
あと、犬と違って、「これはだめ!」と教えても覚えない?ようなんですね。

皆さんは仕事の合間、また朝などどのようにされていらっしゃいますでしょうか?
1,2時間だけ遊んで、あとはゲージの中に居させるように、今のうちから慣れさせたほうが良いのでしょうか?

教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。
失礼致します

A 回答 (1件)

ケージの大きさは60cm×45cmx高さは50cm位(広すぎてもだめ)



ウサギは何でもかじるので、かじられたくない物にはガードやカバーをつけるようにし、かじると危険な物(新聞紙、雑誌など紙類、ゴム製品、プラスチック製品、電気コード、タバコ、洗剤、薬品等)は片付けておきます。
http://usagi.siiku.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!