アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語とイタリア語とどっちが難しいですか? 何かヨーロッパの言語を学びたいと思って検索してみたんですが
その中にスペイン語とイタリア語がほかのと比較的に簡単だと

実際どっちが学びやすいですか?

「スペイン語とイタリア語とどっちが難しいで」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スペイン語とイタリア語はヨーロッパ言語の中でも簡単な類いって本当なんですか?
    フランス語とかドイツ語とかは暗記するものが多いまたは単語の変化がややこしいだと聞きましたが

      補足日時:2016/12/20 15:15

A 回答 (3件)

>スペイン語とイタリア語はヨーロッパ言語の中でも簡単な類い


比較対象が何かですね。英語ができる方なら東欧言語やギリシャ語よりは簡単だと思います。
日本人にとっても俗にフランス語やドイツ語よりは簡単といわれていますが、
言語は文化の最たるものです。ご興味に応じて難易度は変わると思います。
少なくともフランス語よりはスペイン語やイタリア語の方が発音は簡単だと思います。

> フランス語とかドイツ語とかは暗記するものが多いまたは単語の変化がややこしいだと聞きましたが
ドイツ語はできないので略。

フランス語は英語よりずっと整理されているので、例えば動詞の変化は大体3グループに収まります。
単語が変化すると言ってもスペイン語やイタリア語と同じでは?
名詞、形容詞、冠詞に性(男性、女性、時として中性)があり、単数、複数とあるだけです。
過去や未来表現は英語よりは複雑ですが。

スペイン語の方が圧倒的に話者人口が多いのと、日本の大学の第二外国語で
イタリア語を教える学校はそうないので、教材はスペイン語の方が豊富だと思います。
皆様ご指摘の通りスペイン語とイタリア語は似ているので、ご興味のある文化の言語から勉強されては?
    • good
    • 1

スペイン語もイタリア語もどちらも勉強しました。

私はイタリア語の方が母音を踏むので日本人には発音がしやすく、馴染みやすいと思います。RとLの発音の区別はスペイン語もイタリア語もちゃんとしなければいけないのは同じです。
イタリアで語学学校に通い始めて3ヶ月後には意思疎通ができるくらいにはペラペラ話せるようになっていました。
読み書きも伊語の方が簡単だと感じます。

ある程度イタリア語を習得できたら、いつの間にかスペイン語は自然と分かるようになっていました。どちらの言語もラテン語がベースなので、文法はほぼ同じですし、似た単語もたくさん出てきます。スペイン人が何を言っているかは理解できるようになります。
ただ、スペイン語はイタリア語に比べて、かなり速度があるので、リーディングは苦労すると思います。スペイン語を話している人達も早口です。
スペイン語は中国語、英語に続いて需要があり、世界中で多く話されている言語なので、用途とコミュニティーが広がりますよね。
    • good
    • 1

スペイン語とイタリア語は、どっちもどっち、簡単ですよ。

スペイン語は南アメリカでも話されているので、マーケットが広いのでスペイン語を選ぶといいと思います。ピザやパスタなど美味しいものや、音楽の発生地とされているイタリアが好きな方はイタリア語を好みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています