プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週シェムリアップに行きます
ビザは空港で取るのが簡単だとあったのですが、代金の事で悩んでおります
現在 米ドルで30ドルだと思うのですが、ビザ取得前にATMはあるのでしょうか?
皆さんのブログ等を読むと日本から30ドル両替して持って行ったという事は書いてあっても、その場でATMでおろしたというのが見当たりません。。。。 カンボジアに行く前に香港にも寄るので、できればその場でATMを使って米ドルを用意したいのですが実際にご覧になられた方はありますか?
又どれぐらいの待ち時間だったか参考までに教えてもらえると嬉しいです(急いでいない旅行なので空港での取得を選んでいます eーvisa申請は考えていません)

A 回答 (3件)

どこの国のどこの空港でも、入国審査前にATMがあることは稀です。

あったとしても、Cirrus、Plus等のサービスと連携しているかどうか。日本独自のJデビットなんか対応していないでしょうし、カンボジアの銀行口座はお持ちではないでしょ?
国とか空港とか、TPOが限定されたところで、自分が望むサービスを期待するのは、虫の良いお願いであり、世間知らずの証左でもあります。トリッキーなことは考えずに、素直に行動しましょう。カンボジアのようなところでは、それが自分の命と財布を守れる考え方です。
    • 0

シェムリアップ空港はタラップで飛行機を降り、とぼとぼと歩いて空港内に入ります。

バスを使う場合もあるみたいですが。
で、入るともう目の前右手にビザ申請窓口、左が入国審査になっていて、ATMはありません。
とても両替できるような環境ではありませんから、事前に用意が必要です。
待ち時間は到着時刻、季節によって変わります。今乾季で観光客も多いでしょうから、最低30分位は見ておいた方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。日本で両替していきます

米ドル現金両替は日本で日本円→米ドルとするのが一番手数料がかからないです。

香港に行く前に日本で用意するのが良いと思います。
香港で米ドルにすると、日本円→香港ドル→米ドルと手数料を二度取られます。

シェムリアップにATMがあったとしてもただですらどのくらい待たされるか分からないのに
更に並んだりもめたりする要素を加算することは無いと思いますが
(あってもちゃんと動いているとは限らないですし、米ドルで出金可能か私は知りません)

いつ到着するかによりますが、シェムリアップで(時間的に)すぐVISAが取れた
という話を聞いたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、日本で両替していきます