アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免震住宅は縦揺れにも対応しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

「耐震」「制震」「免震」縦揺れは考えていません。

    • good
    • 0

基本縦揺れには対応しません。


積層ゴムとかであればあるいはちょっと効くかも知れませんが
縦揺れに対応しようとすると通常は建物荷重に耐え地震時は
反重力方向に抵抗する仕掛けが必要です、無理です。
特に木造住宅向けの滑り支承型は外れる形式が多いと思います。
    • good
    • 0

対応しているから 免震と言う しないのなら詐欺 誇大広告です

    • good
    • 0

地震の場合、一般に縦揺れはそう大きくないのです。

問題は横揺れなんですね。
以下参考に。

http://www.taisin-net.com/solution/navi/mensihn/ …

なお、大きな揺れであるS波(第二波)は波の伝わる方向に対して垂直方向の揺れです。この波が地面(地表面)に沿って進むめば上下方向の揺れと左右方向の揺れをもたらしますが、実際には震源地は地下深くであることから実際に地面(地表面)で感じる揺れは地面に向かって進んで来た波であるため地表に居る者からするとどちらも横方向の揺れとなります。(例えば南北方向と東西方向といった感じ)
ですので直下型地震の最初のドスンと来る振動や最初のカタカタと来る縦方向の振動(どちらもP波:初期微動)以外は主に横揺れです。
なので横揺れに耐えたり横揺れを逃がすことが出来れば建物は被害を免れるわけです。

参考まで。
    • good
    • 0

免震耐震住宅では柱と柱受けの間に免震ゴムを置くか、壁にシーカス構造にするかで違います。

    • good
    • 0

免振機構にも様々なタイプがあると思うので全部そうだとは言い切れませんが、


免振対策の基本は横揺れに対して検討されているので
ほとんどは縦揺れには対応していないと考えて良いと思います。

理由は、地震による被害は横揺れによって生じる二次被害なので、
その横揺れを抑えようとするのが免振だからです。

縦の衝撃を抑えるのは難しいという事もあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!