【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アドラー心理学の嫌われる勇気を読みました。

言ってることはわかるんですが、
その「嫌われる勇気」を持つために具体的にどうしたらいいのかがわかりませんでした。
嫌われる勇気を持つための方法を出来るだけ具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

嫌われる勇気は単純に自分のペース、世界観、個性を持って創造力を大事にしろと言うことではないでしょうか。

一流は孤独ですが、孤立とは違います。仏教でも言えます、わからない他者の思考や、自分の私利私欲に人生を預けないということです。欲や恐怖によって人は知らない内に手段が目的になります。お金、仕事、恋愛、人の評価、これらは全て幸せになる為の手段でしかありません。アドラーの心理学は因果応報の果てに当たります、因は原因に当たります。片方の視野だけで見ると行き詰まります。生活習慣の悪い人がなる病気を毎回治し続けるか、生活習慣ばかり気にして病気になっても病気からは現実逃避してるのと同じ発想です。これは西洋医学と東洋医学の違いからも伺えます。医学、科学、脳科学、自己啓発、哲学、スピリチュアル、宗教、哲学、多くの人は都合良く見たい分野だけを鵜呑みにしてるのではないでしょうか。アドラーの心理学も良い部分悪い部分があります。必要な自分に活かせる部分だけを取捨選択出来る洞察力を身に付けることが1番大事だと思います。ニーチェが完璧な人間なら世界中の人間がニーチェを目指せばいいのです。金儲けの作者も、人思いの作者も一緒です。自分を正当化して書いてます、どちらも勉強になる部分があります。
    • good
    • 0

こんにちは。

個人的意見ですが、それで宜しければここに記載します。

人間というものはなぜ好かれ、なぜ嫌われ、そしてなぜ、それぞれ、主観的には「好かれること」そのものを好み、「嫌われること」そのものを嫌うのでしょうか。

私が個人的に思うことですが、人の社会におけるそうした問題というのは「関係」ということにまとめられると思います。

嫌われるというのは「対象の人から自分に対して関係性を絶つ傾向のある行動を示されたり、あるいはそういう言い方をされたりする」ということではないでしょうか。
そしてそうした状態に対して、失望を自認したり、あるいは自己嫌悪したりすることになります。好かれると言うのはその逆で、関係性の他者観点からの強化、ということになります。

人間というのは、そうした関係の断絶を嫌い、関係の強化を望む、そうした性質があります。

ただ、人間社会というのは完全ではありません。友人や人間関係に相性があるように、関係性も完全ではないのです。
性格がいい人がいても、それを嫌う人が全世界でゼロであると言い切れることはできません。

そうした「社会は不完全であるから、自分がどのようにやっても嫌われてしまうシーンはある」と理解することが必要になると私は考えます。
    • good
    • 0

「嫌われる勇気を持つ」、「嫌われたとしても構わないと開き直る勇気を奮い立たせる」、「どう飾って、どう隠したところで、嫌われることを皆無にはできない。

そもそも、飾り立て、隠しきれるのは無理だと自覚し、自分のレベルはこんなものとあきらめて現状を受容する」、「みっともないのがバレるのは恥ずかしい場合でも、大恥は書かないけれど、小恥はショウがない。と一歩踏み出す」、「一歩踏み出して、(あんな程度と馬鹿にされ、嫌われたって)、その経験を重ねれば、面の皮も厚くなり、段々とズーズウシク、(嫌われることへの勇気が満ち満ち)」


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9529085.html
>「外出したくないから、不安を作りだしている」
その「外出したくない」にも理由があるはずですよね?
先に「外出したくない」が前提としてあるのは不自然だと思います。
>勇気をもって目標を変えることです。
いや、それが出来たら苦労しないと思うんですが・・・(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嫌われたくないから外出しないというような場合でも、勇気があるか、不安の源はどこにあるとかを気にしないで、まず、人出の少ない時間帯を選んで20mでて帰るというようなことから始めて、勇気を揮って行動を開始し、回数を重ね、30mとか、昼時とか、行動出来る範囲を広げていくことが、「嫌われる勇気を持った」ことになるのでしょう。 なんで外出できないのか、外出したくないという気持ちを懐くようになった原因はどこにあるのか、過去の経験を振り返っても、それで勇気が出てくるようなことは現実には期待できないです。まず、半歩踏み出す、戻っても、また半歩踏み出す、 歌でも、ダンスでも、会話でも、演説でも、化粧でも、最初だけでなく、なんどやっても、他人に認められるようなレベルになるのは難しく、嫌われたり、無視されたり、敬遠されたりは、ショウがないとあきらめる。 
http://takurou.co-site.jp/ikoi/365uta.html
自分の実力、実態はそんなものだとあきらめ、自分の現状を受容し、そこから半歩、一歩を勇気をもって踏み出すのが、嫌われる勇気を持つための具体的方法なんだと思います。
自分を隠すということばかりに気を使っていては、嫌われる勇気を持つのは難しいと思った方がイイと思います。
    • good
    • 0

勇気ねぇ…歩みだすしかないんだけど。

紅白はっきりする、です。
孤独を愛そう、一人でなんでもできる、できてこそ大人。
他人に媚びない。服装とか化粧とか男受け考えるとか不要。
友達は一生に一人出会えたらすばらしい人生だったといえるような存在。それ以外は知り合い。
自分を信じて、他人からの目とか、そんな存在しないものを意識しないで生きよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われただけで実践できる人ならそもそも悩まないと思うんだ

お礼日時:2016/12/23 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報