プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクを購入したのですが、ヘルメットって必ずつけなきゃ駄目ですか?あと、サングラス…。遠くに行くので勢いでクロスバイクを買ってしまいましたが服装も普段着では良くないと聞いて不安になりました。

A 回答 (9件)

事故を起こさなければヘルメットは不要なんでしょうが、自分が事故を起こさなくても他人の事故を貰ってしまう事もあります。


「高速走行」するつもりであれば必須と思っておきましょう。他の車両へ対するマナーでもあります。
あと制限速度は守ろうね。(自転車にも道路に設定された速度制限がかかります。注意してください)

サングラスは色が付いただけのものではなく、紫外線をカットするモノを選ばないと意味がありません。
季節を問わず昼間に「長距離走行」するのであれば必須ですね。
朝や夕方など日の低い時間帯に走行するなら偏向グラスをお勧めします。

クロスバイクに普段着…悪いとは言いませんが…センスが良ければとだけ言っておきます。
コケて擦り切れても良いような服装で乗車ましょう。
また、グローブとシューズだけは専用のモノを着用しておきましょう。


・・・余談・・・
高速走行するクロスバイクは結構危険です。
車やバイクで走っているときは気を使うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。今は金銭的に余裕がないのでヘルメット買えそうにないです…けど、ゆっくり、夜中に出発する事にしたので来月揃える事にします!ありがとうございます(´∀`*)

お礼日時:2016/12/25 23:53

他の方の回答で多かったのは速度が上がると事故を起こした時に怖いので……等が多いようですが、本当に多い、そして怖いのは20キロ以下の速度域からの減速で何らかの要因でブレーキを掛けすぎて前輪がロックして前転することです。

この時にヘルメットを被っていないと高確率で頭部(特に前頭葉部)を強打しますし、運良く頭部が無事だったとしても、今度はその衝撃が首の方に行く事になります。最悪の場合、自民党の谷垣さんのようになります。
常にそういった危険と隣り合わせだと意識して、保険という意味でもヘルメットは被ることを推奨します。

サングラスというよりは透明なレンズを備えたアイウエアに関しては、風が目に長時間吹き込んで起こるドライアイや虫やその他の異物が飛び込んで来るのを防ぐためにも着用しておいた方が良いです。

服装に関しては、あまり風をはらむ様な服は長時間の走行では疲れが早く溜まるので気を付けた方が良いです。自転車で一番厄介なのが風と空気抵抗です。風切って走ると言えば聞こえは良いですが、強風下での走行はそんなに楽しいものではありません。自転車は本来は楽して遠くへ行く為の乗り物なのですから、服装も可能な限り楽して遠くへ行けるスタイルが良いのは言うまでもないでしょう。

ヘルメットにサングラス、ピッチリしたサイクルジャージのスタイルは馴染みの無い人には奇異に映るかもしれませんが、ちゃんとした理由があってあのスタイルになっているのです。
自転車にどこまでの物を求めているのかは判りませんが、より速くより遠くへとなればなるほど必要な装備のハードルは上がっていくものです。そこら辺を良く考えてご自分の身だしなみを考えてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 2

警察が、ヘルメットを推奨してるのに、警察官が自転車使用する時かぶっていないからね。


駐禁取り締まってる人もね。

>遠くに行くので
車道走るのでしょ。
万が一、車と接触した時に、けがの度合いが変わってくる可能性があります。
被っていなければ死亡することもありますが、被っていれば命は助かったかもしれないからね。

私は、車道を走るのなら、それなりの装備をするのがマナーだと思っています。
車の運転手も、接触した自転車の人が死亡したら…。ヘルメットをかぶっていれば死ななかったと思うと…。ということになりますからね。

サングラスは、私は邪魔くさいからしないけど、飛び石など目に当たれば大変なことになりますよ。

服装は、サイクルウェアは楽ですよ。
お尻が痛くなるのでパンツにパットがついていればちょっとはましですしね。
サイクルウェアが恥ずかしいと思うのなら、パット付きインナーパンツの購入をお勧めします。7分丈がいいかな。膝まであるものね。
お金がなければ、レギンスでもいいかな。

自転車は、危険ですよ。車に邪魔者扱いされてね。得にあなたみたいな初心者は、車道を走るマナーもわかっていないと思います。
体力もないのに一生懸命走るだろうから、視野が狭くなってしまうしね。
だから、万が一に備えて、ヘルメットは着用した方がいいよ。

歩道をゆっくり走るのなら、ヘルメットはいらないかな。(いらないとは言わないけど、スピードが出ていなければ怪我もたいしたことないしね。)
ペダルで、靴を固定しているのならヘルメットは必ず被ったほうがいいですよ。

この質問の件は、法律では規制されていません。
自分で、万が一のことを考えて自分自身で判断してください。
ただ、車道をヘルメットを被らずに走行してる人を「あほ」と私は思いますね。
    • good
    • 1

絶対でも強制でもありません


しかし ママチャリより 速度がでるのと 車道を走ることが多くなると思います よって危険リスクが高まるので ヘルメットは、被ったほうが良く
速度と共に受ける風が強く 砂埃も目に入るので アイウエアーもした方が
出先で 目を傷めずに済みます。

街を走る クロスバイクを見て 遠出やお出掛け風の人を見て ヘルメット装着車と 無帽を見て かぶってる方が凛々しく見えませんか?

接触事故現場など見ると ヘルメット手袋 長そで長ズボンが 必修だと痛感します。
ご自身の身体です。ご自身でどう考えるかで実施すれば 良い物ですが。
お金を掛けなくとも 最低限の装備や 漕ぎやすい服装で乗って欲しいものです。
    • good
    • 1

ヘルメットは大人は任意ですが、お守りだと思って被っています、30Km超えると、頭むき出しやキャップだけだとちょっと怖いですね。



保護メガネとして、サングラスで無くてもいいから何か目を保護する物をかけた方がいいです、虫や埃が目に当たるのを防ぎます。

グローブは装着した方が良いです、素手だと時間が経つにつれて掌が擦れて痛くなって来るかと思います、それと手元の保護です。

服装については、ロードよりも気楽に、マウンテンよりも街中を速くという用途で作られたクロスバイクなので、サイクルウェアまでは要らないと思います、むしろ気軽さやカジュアル性のある服装の方がかっこいいと思います。
私はロードだけど、シマムラで買った短パンとスポーツTシャツにリュックを背負って100Km程走ります、気楽で良いですよ。

不安というのはコケた時の怪我の程度の事でしょうか?
どんな服を着ようが怪我する時は怪我します、注意力と予測する力を高めて事故を起こさない様努力しましょう。
    • good
    • 1

どれも全く必要有りません。


クロスバイクなんて、所詮、実用車です。
本人が思う程速くは走れません。

ヘルメットの最大の意義は、周囲に自転車とは思えない速度で走るので、距離感とかに注意して欲しい、と言うメッセージです。他の装備も大体一緒。
なので、改造して速く走れる様にセッティングして、という意図があるならば、無いよりも有った方が便利、程度ですね。
    • good
    • 3

え?そうなの?



クロスバイクって、一応チャリの類いだよね?

確かに、凄い格好して凄いヘルメットにギラギラサングラスつけてる人は多いけど。

チャリだから絶対ではないと思います。

学生さんでも、クロスバイク系のバイクで通学してる人はいますし!

アメリカンスタイルでも何でも全く問題はないと思いますよ!
    • good
    • 1

サングラスも必須

    • good
    • 2

着用義務のないヘルメットですが、時速30キロ程度になると怖くなるので着用するようになるとか。

(たった1万円のヘルメット安いものです)
http://sapporock-bicycle.tan-web.com/about-bicyc …

夏でも長袖・長ズボンにするには転倒による擦り傷防止(なるべく厚い服)、日焼け防止。
擦り傷から破傷風になることもある。
http://crossbike-first.com/365/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!