街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在大学生です。
一年半ほどまえからパニック障害になり、ワイパックを服用していました。先月から自律神経失調症にもなりワイパックスを一日3回ほど服用していましたが、今月に入りパニック発作はだいぶ落ち着き、自律神経失調症のほうも快方にむかいワイパックスを一日一回も飲まずに過ごせる日々が増えてきました。

しかし今月の頭ごろから不眠症になり、夜満足に寝ることが出来なくなってしまいました。
私の場合は中途覚醒と早朝覚醒です。医師に相談し現在エスタゾラムを処方してもらっています。
薬を飲む以前は夜中に何度も目が覚め、まったく寝た気がせず、しかも朝早く起きてしまう、という感じだったのですが、薬をのみだしてからは夜中に目が覚める回数自体は減ったのですがやはり朝早くに眼が覚めてしまいます。また眠りの深さも薬をのむ以前よりは深くなったのですが、それでもやはり浅いです。

自律神経失調症になり規則正しい生活と食生活を心掛けるようにしているので、現在もそれは続けています。また、運動がいいとも聞いたので通学はなるべく徒歩にする、近場の買い物は徒歩で、など運動するようにも心掛けています。最近は寝る前にカモミールミルクティーを飲んだり、寝る前にストレッチするなどもしているのですが効果がありません。。。

つい数か月前までは過眠症なのでは?とおもうほど寝れていました。また、寝ることでストレス発散するタイプだったので満足に寝ることができないのがとても苦痛で辛いです。
寝れてないせいもあるのか最近好きなものへの興味が薄くなったり、憂鬱な気分になっている時間が長くなってきています。

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

運動の強度を上げたら如何でしょうか。

老人のウォーキングの目標は一日8000歩(内強歩20分)です。
http://www.yakult.co.jp/healthist/221/img/pdf/p2 …

若い人ならもう少し強い運動を行うことが出来ます。昼間ジョギングなどで疲れれば自然に眠れると思います。自律神経失調症もそうですが、大学生の生活は極度にデスクワーク中心です。対策として薬ではなく例えば農家のように幾らかでも肉体労働中心の生活に持っていくと良いと考えます。
https://www.asleep-bedroom-project.com/about/tri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し歩く距離を伸ばしてみたりエレベーターを使わず階段を使うなど、生活の中に積極的に運動をとりいれてみようとおもいます!回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 14:16

主治医とよく話してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、明日病院に行ってこようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!