dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の妹が現在高3の受験生ですが母が妹の進路を応援してくれません。
私は社会人で東京で働いているのですが妹のいる実家は九州です。忙しくて約一年ぶりに実家に帰ると、妹と母の関係は最悪でした。妹から何度かメールを受けていたのですが想像以上でどうしたら良いか分かりません。
妹は関東の国立大学の医学部を志望しており、学力や模試結果とも実力通りで行けば合格できると思います。しかし、母は医学部に反対しており、妹には向かない職だとの一点張りです。父とは5年前に離婚しており、父は勤務医で家庭のことは母任せであったこともあり、医者という職業に嫌悪感を抱いているようです。妹は父のことが大好きだったので医学部に行きたいと聞いた時はそうかと思いました。母は色んな職業があるよと高3春までアプローチしてましたが、今は本性むき出しで妹と対立します。母は私が法学部出身という理由だけで妹にも法学部に行きなさいと未だに言います。学力的には妹の方が上で少し前までは随分可愛がられていました。今では、出来損ないやクズと言われたらしく、妹は母と会わない、話さないようにしているみたいです。
母からも相談され説得するよう言われました。また、医学部を受けるなら受験にかかる費用や学費は一切出さないと言われ、これには妹は泣いてました。受験にかかる費用は私が出すつもりですが、学費はさすがに半年しか出せません。祖父母はすでに他界しており、親戚も経済的援助が難しい次第です。父とは連絡をとっており、学費は出すと言っています。金銭関係は最終手段と考えており、何より母を説得して妹には心置きなく医学部に進学してほしいです。母を説得させるにはどうしたら良いですか?

A 回答 (11件中11~11件)

お母様には医者になっても



病気等の患者をみない医師で検診や人間ドッグ

専門の医師になる等言って説得してみては

普通の会社員よりも家族重視の生活が

出来るとお父様の様にはならないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この手の方法は父から提案され言ってみましたが、どっちにしても医者だよねと言われ理解してくれませんでした。

お礼日時:2016/12/25 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!