プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのandroid
アローズX
f-10d
三年前に一万円でドコモショップ店頭で購入しました。
はじめから不具合が多く、なんだかんだで
三年使ってます。

娘が以前使っていたスマホをくれるので
それを使いたいんですが

娘の前のスマホの初期化
データのバックアップ

その次の流れはどうなりますか?

自分が今入れてあるアプリはどうなりますか?

LINEやメルカリ
引き継ぎ大丈夫でしょうか?

何も知らなくてすみません
教えて下さい

A 回答 (2件)

うーん・・・ご質問が簡単なようで難しい(^^;;


それはお嬢さんのスマホの型番や質問者さんのandroidのバージョンがわからないからです。
それによりどういうバックアップ方法を選択できるかわからないから。
バックアップといっても、やり方や方法もあるし、例えばLINEならば質問者さんが電話番号で認証してるのか、FBでログインしてるのかわからないから答えようがないのです。
方法によってバックアップも違うものですから。
例えば、同じLINEでも新しいお嬢さんの元のスマホがiPhoneならARROWS X F-10Dから引き継げないLINE情報もあるからです。


質問者さんのスマホ ARROWS X F-10D
お嬢さんのスマホ 同じくandroidスマホの前提として回答すると一般的な手順としては・・・
①お嬢さんの前のスマホの初期化でデータをすっきり綺麗にする。
②質問者さんのデータのバックアップ(バックアップ方法も選択肢が多い)
ここでは一般的なGoogleバックアップで書きますね。
https://mobareco.jp/a7870/
③お嬢さんの機種でデータの復元(同期ともいう)
④個別設定 という流れになると思います。

③と④の違いですが、家の引っ越しでイメージしてほしいのですが、引っ越し業者に家具の配置を今までと同じにしてほしいと頼みますよね。
写真をとって家具の配置は前の家と同じようにできました。
ここまでが③のイメージです。

④の個別設定は配置はあってるけどタンスの中身、キッチンの棚の中身は元と同じように戻せるものと戻せないものがあるよ、というようなイメージです。

つまり今使ってるアプリはGoogleに紐付けられたアプリなら同じものをお嬢さんの使ってた機種に用意出来るけど、(ここまでが③)中身までは戻せないかもしれないから個別設定④をしてね、ということです。

実際にLINEなんかそうなんですが、③でLINEアプリそのものは戻せます。
でも実際に中のデータはありません。(データがないというとちょっと語弊がありますが)
LINEの個別設定は、2段階認証をしないといけません。
これをして初めて、復元されるデータ、されないデータがあります。

手法よくやり方は変わりますのでやる直前はかならず最新のやり方がないかLINEの公式サイトを確認してください。(私の時もタレントのベッキーの文春砲のせいでやり方が変わったので前と違うなと思っていました。)
また、トーク履歴も場合によっては戻せないので、個別に自分でバックアップして戻すという方法をとります。

ああ・・・めんどくさいですよね・・・(^^)

既出のご回答にあるようにバックアップや復元が出来るもの、出来ないものがありますので事前に利用しているアプリの提供元の説明を1つ1つ調べる必要があるかと思います。

ドコモが推奨するバックアップはこれですね。(ごめんなさい、実際に私は使ったことないですが)

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …

LINE 
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …
メルカリ
http://did2memo.net/2016/04/10/mercari-kisyuhenk …

私がバックアップする時は絶対無くしたくないデータは個別に取ってます。
SDカードに移動したり、ネット上のストレージを使ってバックアップしたりです。
電話帳とか、写真とか(写真は普段からSDカードに保存してますが)は大事ですから。

個人的に私が面倒だなと思うバックアップは、クレジットカードと紐付いているおサイフケータイ系とか、各社ポイントカード系とか、あとLINEかなと思います。

Googleバックアップは簡単便利なんですが、もしやってみて不具合があるなあと感じるならやめた方がいい(もう一度、消してやり直ししたほうがいい)かもしれません。

私の経験でも、たくさんのアプリ同士の相性の悪さ(よくドコモ店員さんがいう名言!(^^;;)にもあるんですが、前と同じアプリをそのまま入れる=アプリの構成は変わらずとなると又、不具合という可能性もあります。
そういう場合は必要なアプリを必要なものだけ最低限入れるというのが大事に思います。
バックアップと復元作業を頑張ってくださいね。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お一人目のご回答の時点でベストアンサーをしようとしても出来ず、電源も入らず…。

ご丁寧な回答をありがとうございます。
あと説明不足ですみません。

私も今の時点で娘の型番はわかりません(娘が今は仕事の為)

簡単に娘ので使える様になるのかと思ってました。

自分では難しそうなので
娘の前のスマホを持ってドコモショップへ行こうかと思います。

ありがとうございました✨

お礼日時:2016/12/29 18:58

それぞれのアプリで機種変更の際の引き継ぎ方法を確認してください。


ネット上でアプリ名と引き継ぎとか機種変更と入力すると方法を書いたサイトが見つかります。
その上で分からない事や疑問点などがあったら、またここで質問する形を取るのが良いとは思いますよ。
娘さんに聞くのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
また分からない事があれば
ここを利用させていただいます。
すみません
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!