プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妻と別居していて一人暮らしです。私が家を出ました。そして運転免許とか、銀行口座の開設とかその他何かと住所変更してないことにより不都合が生じてます。郵便物は転送の手続きをしています。
別居している妻に今の住所を知られないで住所変更する方法はありませんか?
妻側には、世帯主変更の手続きをして欲しいと連絡はしてます。

A 回答 (3件)

貴方が妻から暴力を受けていない限り、変更後の住所を知られない方法はありません。

もし、命を脅かされるほどのDVなどを受けているなら警察に相談して「住基事務におけるDV等支援措置申出書」に警察の承認をもらった後、市役所へそれを提出し住所を隠してもらえます。

離婚すれば他人になるので、市役所で住所変更すれば、戸籍の附票(ふひょう:本籍地で取れる住所の履歴が載っている証明書)にも載らなくなるので、知られることはありませんが。

まだ離婚できないのであれば、今のまま市役所で住所変更はせずに、郵便だけ転送願いをするしかないですね。市役所とか役所は融通が利かないですが、銀行とかは企業なので事情を話したら対応してもらえるのでは?
    • 0

配偶者に転居先住所を知られない方法は、無いでしょう。

あなたがDVとかストーカー者である。と、言う認定を受けているのなら可能ですが、そうでない限り、配偶者に知られない方法はとれないでしょう。誰が住民票を請求したのかを事後報告してもらうことは可能です。
    • 0

住民票は、開示しない手続きがありますよ。

手続きは、市役所の住民課へ相談してください。
    • 0