プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にフレッツ光のLANを接続できる本体と他3台があるのですが・・・
WIFIルーターは買ってあります。
そのルーターとフレッツ光のをLANケーブルで接続すればルーターでWIFIは使えるようようになりますか?(ちなみにフレッツ光のには無線でつなぐことができません つまり、有線専用です)
詳しい方回答お願いします!!

A 回答 (5件)

> 家にフレッツ光のLANを接続できる本体と他3台があるのですが・・・


WIFIルーターは買ってあります。
そのルーターとフレッツ光のをLANケーブルで接続すればルーターでWIFIは使えるようようになりますか?(ちなみにフレッツ光のには無線でつなぐことができません つまり、有線専用です)

 購入されているルーターが無線ルーター(WiFiルーター)であればそれで出来ます。
 配線としてはNTTが設置した終端装置と無線ルーターをLANケーブルで接続すればOKです。
 有線で使用したい機器は無線ルーターの背面にあるLANの口につなげます。

 詳しいことは無線ルーターの説明書をお読みください。
 どうしてもわからない事が出た際はメーカーの電話サポートに連絡すれば詳しく教えてくれます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます
個人的に一番わかりやすかったので
ベストアンサーに選びました

お礼日時:2016/12/30 22:47

すでに、ルータがあるなら、無線LANルータを購入してきて、アクセスポイント(ブリッジ)として設置すれば無線LANが利用出来ます。


IEEE802.11規格のものなら、Wi-Fiを取得していないものもで理論的には利用出来ます。
Wi-Fi契約なんて、Wi-Fiを取得するのにメーカーが契約なりしているでしょうけども、ユーザには関係ありませんので。
無線LANは、そもそも無料で利用出来ます。もし、インターネットに接続するなら、接続費用が別と発生するぐらいです。
無線LANの機器レンタル費用は、レンタル費用であり、契約費用ではありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタルなどもあるのですね・・・
知らなかったです!参考になりました!

お礼日時:2016/12/30 22:48

>そのルーターとフレッツ光のをLANケーブルで


>接続すればルーターでWIFIは使えるようようになりますか?

「WIFIは契約なしで」というのは、
オプション機器の契約を言っているのですよね?

 フレッツ光を契約していれば
フレッツ光回線終端装置(ONU)と
市販の無線LANルーター(WIFIルーター)を
繋げれば可能です。


http://yasashikunet.com/wi-fi-rooter/

「WIFIは契約なしでできますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ動画と画像付きで説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 22:49

有料の機器を契約すると、その機器のレンタル料がかかります。


自前のルーターを接続すればWIFIは無料で使えるっていってもいいのかな。
その機器の電気代はかかかります。フレッツさんのカセット式から比べれば
とても高いですが、レンタル料とその追加電気代を比較すると充分安いと思いますよ。
WIFIルーターって余ってますよね。
新しい物のほうが高性能ですから、遅くてイライラするより性能の高い機器を使うと
精神的には安いものにつきますよ。
今はどうか知りませんが、数年前は、
フレッツさんのカセット式は相当高性能でしたし、トラぶっても、無料のテレホンセンターの
相談員の優秀さは驚愕に値しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代のことまでいろいろ教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2016/12/30 22:51

別に有線で機械つなげば飛びますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2016/12/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!