アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボード、どうして速く、手元を見ないで打てるようになりましたか。
(キーボードは手元を見ないと打てませんし、速くも打てませんし、手元を見ていてもすぐ間違えます)

A 回答 (6件)

質問者さんがブラインドタッチ(キーボードーを見ることなく入力できる事)が出来ないのは、左右夫々の指がキーの位置を覚えて無いからです、


なので、キーボードを見てても満足に打てないんです、
要するに各指が打ち込む位置へ向かってくれない、この一言に尽きます、

キーボードに載せる指は左手小指から順に親指方向へa,s,d,f,左手は同じく小指から親指方向へ;,l,k,jです、gは左手人差し指を右へ移動です、hは右手人差し指を左へです、
この8つのキーをホームポジションキーと言います、
上段・下段のキーも同様です、全てホームから伸ばして打ちます、
伸ばしたとは忘れずに元へ戻します、

慣れない内は誰もが戸惑います、

しかし此れしか慣れる事は出来ません、

ひたすら、エイ・エス・ディー・エフが左手
右手はセミコロン・エル・ケイ・ジェイ
口ずさみながらでも良いです、
頭の中と指が確実に連動するように繰り返し繰り返しです、

此処で、ひたすら練習のみと言う言葉が活きて来ます、

取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。どのくらいでできるようになりましたか。

お礼日時:2016/12/30 07:03

キーの位置を忘れたときは手元のキーボードを直視するのではなく、画面にキーの配列を表示してそれで確認するようにすると良いです。


数字キーはホームポジションから少し遠いので、とりあえず英字だけは手元を見ないでタイプできるところを目指してはどうでしょうか。

昔、特打というソフトを使用したことがあり、それなりに楽しく練習できたような気がします。
検索したら今も売っていて、最新のWindowsで動くようです。
http://www.sourcenext.com/product/pc/tok/pc_tok_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特打ですね。
楽しくできるのは上達に繋がりそう。

お礼日時:2016/12/30 07:02

慣れれば、キーの位置ぐらい自然に覚えることが出来ますよ。


PCの画面だけを見て入力もできますし、テレビを見ながら、入力画面の文字をみなくても打てるようになる
半年から1年程度たてば自然に覚えられましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からしてみますと、出来が良い、凄いの二言に尽きます。
しかも自然にですから。

お礼日時:2016/12/29 22:36

慣れとしか言い様がないです。


1年もすればだれだってブラインドタッチできるようになります。
まずは、頭で覚えて体に叩き込むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年ですか。

お礼日時:2016/12/30 07:04

慣れです、と言ってしまえばそこまでですが、初めはタイピングのソフトで練習しました。

下半分にキーボードがのっていて、ポジションやどの指で打つかが示されていたもので練習しました。今では5分間で700字以上は打てますよ。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイピングソフトですか。

お礼日時:2016/12/30 07:05

慣れてきたら、見ないで速く打てるようになると思いますが...、あとは練習あるのみかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心掛けようと思います。

お礼日時:2016/12/30 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!