プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートカテゴリーで、曲アンケートしかしない人って、どう思いますか?
曲アンケートは、本来、音楽カテゴリーですべきではないでしょうか?
アンケートカテゴリーの常駐さんで、普段は、それほど曲アンケートはしないけど、たまに気が向いて曲アンケートをする、というくらいの人なら、まあいいかなと思いますが、
いつもいつもアンケートカテゴリーで曲アンケートしかしない人は、変だと思います。音楽カテゴリーで質問すればいいのに、って思います。
なんで曲アンケートしかしないくせに、アンケートカテゴリーにこだわるのでしょう?
またこいつかよ、バカのひとつ覚えみたいに、曲アンケートばっかりして、それしかできないわけ?
なんて思ってしまいます(^_^;)
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    こんなに嫌がっているのは、私だけなのかもしれません。。(^_^;) が、音楽カテゴリーに、曲アンケートしている人が大勢いるという事は、私と同じ考えを持っている人も大勢いるので、別に的はずれな考えとは思いません。
    でも、たとえ私と違う考えでも、様々なご意見をお聞かせ頂いて、良かったです。色々議論する事で、私もある程度気持ちを整理できました。

      補足日時:2017/01/05 01:20

A 回答 (24件中1~10件)

明けましておめでとうございます。


私の個人的な考えですが、アンケートのカテゴリーでも構わないと思います。
ある方の質問などは、特定のワードの入った音楽の回答を求めていました。
これは、ワードから連想される回答を求める質問であり、音楽は、その回答を絞り込むためのツールのようなもので、音楽ありきではないのでは?と思っています。
また、それとは逆に、カテゴリーを音楽に絞ってしまうと回答が少なくなる事も考えられます。私も質問する際には、できるだけ多くの回答を頂きたいと思いますので、アンカテにしてしまう事も不自然ではないと考えます。

話は少し逸れますが、カテゴリー違いが激しい投稿は、けっこうあります。
質問する際に、自身で選択しないと自動で(おそらくタイトルからの関連付けで)決められてしまうようですから、意外とそういった理由だけかもしれませんね。
とか言う私も、最近の恋愛相談所のような状況に辟易とし、文句の一つも言ってやりたい気もします(笑)が、皆のQ&Aサイトですので仕方がないと思っています。
皆、目障りに感じる投稿は少なからずあるかと思いますが、私自身もそれをスルー出来るような寛容さを持ちたいと思っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

居候ネコさん、あけましておめでとうございます。

〉ある方の質問などは、特定のワードの入った音楽の回答を求めていました。ワードから連想される回答を求める質問であり、音楽は、その回答を絞り込むためのツールのようなもので、音楽ありきではないのでは?と思っています。

まあ、解釈は人それぞれですね。私には、曲アンケートは曲アンケートでしかないし、それは音楽カテゴリーに属するものだと思います。

〉カテゴリーを音楽に絞ってしまうと回答が少なくなる事も考えられます。私も質問する際には、できるだけ多くの回答を頂きたいと思いますので、アンカテにしてしまう事も不自然ではないと考えます。

音楽カテゴリーには、あまり行かないので詳しくは知らないのですが、過去に、音楽カテゴリーの曲アンケートで、たくさんの回答がついて賑わっている事例も見かけましたけどねぇ。。

〉質問する際に、自身で選択しないと自動で(おそらくタイトルからの関連付けで)決められてしまうようですから、意外とそういった理由だけかもしれませんね。

その可能性もありえますが、私の話している人は、長年のユーザーで、勝手はわかっているはずだし、別のカテゴリーで質問しているのも見かけましたので、わかってやっていると思われます。。

〉最近の恋愛相談所のような状況に辟易とし、文句の一つも言ってやりたい気もします(笑)が、

アンカテで、恋愛相談もたまに見かけますが、「たまに」だから気にならないんです。。いつもいつもなら目障りになりますが。

〉皆、目障りに感じる投稿は少なからずあるかと思いますが、私自身もそれをスルー出来るような寛容さを持ちたいと思っております。

No.3のコクヨウさんも仰る通り、カテゴリー違いは、通報の対象、つまり規約違反なので、私は、そんなにメチャクチャな、的はずれな事は言っていないはずだと思いますけどねぇ。。まあ、気が向けば通報しようかと思いますが。。

ご意見参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 10:18

新年の挨拶が後先になりましたが、あけましておめでとうございます。



回答をされている皆さんは、質問者の事をハイジーさんっていっていますから、
次回、質問者が質問をされたときハイジーさんって言わさせて頂きます。

技とに、アンケートカテゴリーで曲の質問をしているのか、それとも質問をして回答者の回答を試しているのか、私の個人的な見解では両者が当て嵌まります。
毎日の様に社会のカテゴリーに弁護士とか犯罪の質問を執拗以上に繰り返す輩もいますから、どっちもどっちもだと思うので、投稿者本人があきらめる時を待つしかないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

〉アンケートカテゴリーで曲の質問をしているのか、それとも質問をして回答者の回答を試しているのか、私の個人的な見解では両者が当て嵌まります。

私はよくわかりません。

〉毎日の様に社会のカテゴリーに弁護士とか犯罪の質問を執拗以上に繰り返す輩もいますから、どっちもどっちもだと思うので、投稿者本人があきらめる時を待つしかないようです。

あまりにも目に余る場合は、地道に通報活動するしかないですね。でも、私もそんなにヒマじゃないし、面倒ですが(^_^;)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 22:50

アンケートで、心に染みるミュージックってありますか、あったら教えてください。


と言う質問をよく見かけます。
私は、この件の質問にミュージックだったらミュージック関係のカテゴリーで質問をしたらどうですか、って、回答をしたとき、質問者からのお礼でそれは分って居ますけど、あえてアンケートのカテゴリーで質問をしています。
と言うお礼の書き込みがありました。

平原綾香 明日
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう


〉私は、この件の質問にミュージックだったらミュージック関係のカテゴリーで質問をしたらどうですか、って、回答をしたとき、質問者からのお礼でそれは分って居ますけど、あえてアンケートのカテゴリーで質問をしています。と言うお礼の書き込みがありました。

なぜ、あえてアンケートカテゴリーに、そこまで執拗にこだわるのか、私は不思議に思います。。まあ、たまにならいいんですよ。たまになら。
でも、いつもいつも、しょっ中だと、うっとうしく感じます。しかも、大量に曲関連質問を羅列して、本来のアンケートカテゴリーらしい質問をされている、昔からのアンカテ常連さんの質問が、下の方に追いやられて、回答がつきにくくなるのは、迷惑に感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 20:13

とんとんブゥ



>皆さんはどう思いますか?

なんとも思ワンブゥ

ついでに、バカのひとつ覚えみたいに、自分の意見を述べるために質問を投稿してる人よりは、はるかにまともな人だと思うブゥ
    • good
    • 22

曲「アンケート」だからアンケートカテで質問してるんじゃないの?


アンケート
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …
質問というより調査の意味合いが強いとか
音楽カテで音楽に興味ある人より
広く様々な人の意見が欲しいとかね
気になるなら該当する人はごく少数でしょうから直接
質問してみてはどうでしょうか?

個人的意見は質問サイトなんて所詮暇人の暇つぶしなんですから
好きに質問、回答したら良いと思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

「曲アンケート」という単語は、私がこの質問をする上で、便宜的に使った単語で、要は曲を募る質問、ということです。
その質問をしている人が皆、「曲アンケート」という単語を使っているわけでもないです(むしろ少数)。
あんまり、これは「調査」だから、アンカテに投稿しよう、なんて考えているようには見えませんけどね。。(^_^;)
今回の質問に回答した人の中には、曲アンケートをアンカテでした事がある人も、若干含まれるから、こんなに炎上?したのだと思います(^_^;)
私がこだわるっている、とか言うけど、そちらこそ異常にこだわっているなあ〜、と言いたいです(^_^;)

〉個人的意見は質問サイトなんて所詮暇人の暇つぶしなんですから
好きに質問、回答したら良いと思いますよ

そうですよね、個人的意見を述べるのは、自由だと私も思います。
別にここで、どれほど議論したって、曲アンケートをちゃんと音楽カテゴリーに投稿する人はするし、アンカテにこだわり続ける人もいる、という現実が大して変わるわけじゃないので。。
ただ私は気になったから、言いたかっただけです。所詮そういう理由で質問をする人は、仰る通り多そうですよね。別に悪い事だと私は思いません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 09:44

ちょっとやって来ました。


皆さんの回答をいろいろ拝見しましたが、個人的に思うのはアンカテと音楽カテの利用の仕方が根本的に違うからだと思います。
曲アンケートですが、質問者は“とりあえず聞いてみよう”的な軽い感覚で質問するカテとして、アンカテを選んでいる可能性があります。
本来は仰るように音楽カテなのかも知れませんが、そこにはまさに音楽の専門知識や技量・技術を持った人が出没している確率が高く、難易度の高い回答が寄せられることが多いと思います。
質問者としては軽い感覚で聞いたのに、そういう回答が来てしまったら処理に困ります。
逆を言えば、アンカテはざっくばらんに広く浅く拾えるカテとして重宝されている認識がある故に、あえてこのカテで曲アンケートをするのかも知れません。

もうひとつ、曲アンケートばかりしている件ですが、こればかりは当人の志向&嗜好なので致し方ないということで、アンカテの宿命かも知れません。
あくまでも個人的な意見でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

わあ、トンビさん、こちらまでお越し頂きありがとうございます。

〉質問者としては軽い感覚で聞いたのに、そういう回答が来てしまったら処理に困ります。逆を言えば、アンカテはざっくばらんに広く浅く拾えるカテとして重宝されている認識がある故に、あえてこのカテで曲アンケートをするのかも知れません。

さすがこのサイトに長年いらっしゃって、なおかつマーケティングできめ細かく消費者のニーズを分析されている、トンビさんならではの深い考察ですね!
もしかしたら、トンビさんご自身が、例えば政治経済カテなどの専門カテで、高度に専門的な回答を得るよりも、アンカテで、もっと一般的な回答を求める意図がおありだから、曲アンケート投稿者も、同様ではないかと推測されたのかもしれませんが、
それと、曲アンケートとでは、私の中では別物なんですよね。。
例えば、昔アンカテで曲アンケートしていた人も、現在は音楽カテゴリーで曲アンケートをするようになって、音楽カテゴリーでも、変わらず、アンカテと同じような調子で、広く回答を得ている人がいるのも知っていますので、それほど勝手が違うようには見えないのですが。。。
まあ私はアンカテほどには、音楽カテを熟知していないので、あくまでも部外者の観察に過ぎませんが。。
でもトンビさんのお優しい擁護論もわかりますよ(^_^;)

〉もうひとつ、曲アンケートばかりしている件ですが、こればかりは当人の志向&嗜好なので致し方ないということで、アンカテの宿命かも知れません。

量も問題なんですよね。。アンカテに大量の曲アンケートを羅列して、せっかくのトンビさんのご質問が、下の方へ追いやられてしまって、以前ほど回答がつかなくなってしまうような事が重なると、トンビさん、イヤになってgooを見捨ててOKだけに行ってしまったら、私が困る!というのも本音なんです〜(T . T) アンカテもトンビさんみたいな人ばかりならいいんですけどね〜(^_^;)

ご意見参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 02:03

又お邪魔します。



此方は、回答を連続で削除された経験が有るので、嫌な想いもしました。
色んな人が居るんだと、再確認し勉強しました。
相当シツコイ人なんだとも思いました。
そんなに気に入らなかった?とも思いました。

今回の件に関して、相当質問者さんにとって、納得出来なかったんだと、驚きました。
こういう考えの方が居たんだなと。
こういう質問、今後も有りそうですか?

余り追い込むのは、可哀想な気もします。
言葉は悪いですが「イジメ」に似ている。
→個人的解釈です。

思ってても言葉にして良い事と悪い事が有るなって。
個人的解釈です。

では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

〉こういう質問、今後も有りそうですか?

どうでしょう?質問は、気が向いたらしているので。

〉余り追い込むのは、可哀想な気もします。
言葉は悪いですが「イジメ」に似ている。
→個人的解釈です。
〉思ってても言葉にして良い事と悪い事が有るなって。
個人的解釈です。

??私はイジメに該当する事は言ったつもりはありませんが。
確かに私は言い方がキツイ面があるのは認めますが、何度も言っているように、意見を述べるのは自由だと思います。
厚かましい人が、皆自分の好きなようにできて、周りは皆黙って我慢しなきゃいけない、なんて不公平だと思います。

そして私はこれ以上言い合いをする気はありません、質問への回答は頂きましたのでもう充分ですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 00:11

アナタの質問、私の回答も含めた他の方の回答は、今後アンケートで質問をするユーザーにとっては何かの参考になるかとは思います。



これ以上議論を展開していると削除の対処となりますから、私からの回答は控えさせて頂きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解致しました。たとえ違うお考えでも、構わないので、様々なご意見をお聞きできて良かったと思っています。

お礼日時:2017/01/02 21:34

アンケートで音楽関係の質問が目に入った時、事務局のサポートに音楽関係の質問はアンケートよりも、カテゴリー音楽が妥当ではないですかって問い合わせをしましたが、事務局のサポートは、その質問を移動することもなくアンケートで投稿をされていますから、事務局はそれを認めているのです。



私だったら、音楽関係の質問をアンケートで投稿しています。 って前書きをしますが。
100人の人がいれば、100人の考え方も違うし、思うようにならないのがQ&Aです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

運営には私は聞いた事がありませんので、今度聞いてみようと思いますが、

何度も同じ話の繰り返しになりますが、
個人的には、曲アンケートはアンケートカテゴリーにするのは不適切だと思うし、
曲アンケートを音楽カテゴリーに投稿している人がたくさんいるのは、そちらが適切だと思っている人がたくさんいるし、私もそれと同意見です、というだけの事です。
私達が、ここでどれほど議論しても、曲アンケートを、音楽カテゴリーに投稿すべきと思ってそうし続ける人もいれば、
どういうわけかアンケートカテゴリーにこだわり続ける人もいるでしょう。
それは変わらないと思いますが、私は私の意見を述べたかっただけだし、その事自体は、間違っていないし問題ないと思うのは変わりません、同じ話の繰り返しになりますが。

お礼日時:2017/01/02 21:10

再度、回答します。



私自身、ここを利用して 10年以上になります。
色んな方々が利用しているのは理解します。

それぞれ解釈するのは、仕方ないし自由です。
私自身の質問や回答でも、不快に感じる方も居ると思います。

しかしながら、自身の解釈を質問した事によって、傷付いた方が居たのなら、申し訳なくなります。
幾ら正しい事を言ってしまったとしても。

主張するのは確かに自由なのも、理解しています。
でも、時と場合によるのかもしれません。
言い方次第です。

音楽アンケートについてですが、「音楽」でも「アンケート」でも、良いと思います。
「音楽」でアンケートしている方も勿論居ますが、「アンケート」でも良しとしませんか?

ちょっと、長くなりましたが、これは私の個人的意見です。
穏便に過ごしたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は、私の意見は、間違っているとは思いません。
音楽カテゴリーに、曲アンケートを投稿している人が、たくさんいます。その人達は、音楽カテゴリーが適切だと思っているのでしょうし、私も音楽カテゴリーが適切だと思っています。
でも違う考えの人もいる。
それでもいいと思います。
このサイトには、何を言っても、何らかの理由で、反感を持って、誹謗中傷してくる人がいたりして、全員の共感をいつでも必ず得られるわけではないのは、あなたご自身だって経験済みだと思います。
いいんじゃないでしょうか、あなたがあなたのご意見をお持ちで、私が私の違う意見を持っていて、
それでも、どちらにしても、今後も、曲アンケートを、音楽カテゴリーに投稿する人もいれば、アンケートカテゴリーに投稿する人もいるのは、変わらない。。。
でも私は私の意見を言いたかっただけだし、その事自体は問題ないと思います。言論の自由というものがありますので。
なんで、曲アンケートを投稿する場所として、アンケートカテゴリーにこだわるのか、私には理解できません。それだけです。

お礼日時:2017/01/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!