プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧について女性の意見は
「化粧はマナーだ」
「すっぴんは裸と同じ、すっぴんを見せることは恥ずかしいこと」
「すっぴんで綺麗な女性なんていない」
「どんなに綺麗な女優だって化粧してる」
「化粧は男性が髭を剃ったりネクタイをしたりするのと同じ感覚」
などがありますが、これらの意見をどう思われますか?

自分の意見は、マナー云々は分かりかねますが、男、子供はすっぴんで恥ずかしくないのに、成人女性だけすっぴんが恥ずかしいのは理解しかねます。また、すっぴんで綺麗な女性はいない、女優だって化粧してると言いますが、とにかく化粧が嫌いなので顔が綺麗であろうがなかろうが、女優であろうが、化粧顔よりすっぴんが好ましいです。
以上より、化粧は、オフィシャルな場はマナー、その他の場面では自分を美しく見せたいという女性の欲の現れだと思っています。

何故嫌いなのかと聞かれれば、自分を美しく見せたいという欲が醜いと思うこと、化粧臭いから、化粧をしたからといって綺麗には見えないから、顔に化学物質を塗ることが気持ち悪いから、自然な顔色を消したり自然な眉を剃ったりしてその上から不自然な色を塗ったり不自然な眉をかくことが理解できないから、です。

もちろん化粧している女性が好きな人がいるのも理解しています。

貴方の意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

「化粧はマナーだ」


  ↑
女性の思い込みだと考えます。
化粧していないから、とマナー違反を問う
男が、果たして存在するでしょうか。


「すっぴんは裸と同じ、すっぴんを見せることは恥ずかしいこと」
   ↑
裸と同じじゃありません。
化粧したい女性の言い訳です。


「すっぴんで綺麗な女性なんていない」
    ↑
いくらでもおります。


「どんなに綺麗な女優だって化粧してる」
    ↑
女優は仕事です。
制服警官が警官の制服を着ているからといって
自分も警官の制服を着るわけじゃないでしょう。


「化粧は男性が髭を剃ったりネクタイをしたりするのと同じ感覚」
     ↑
これは、女性になったことがないから判りません。
同じように、女性も判らないはずです。



貴方の意見をお聞かせください。
   ↑
ワタシも化粧している女性は好みませんね。
化粧は、どんな理屈をつけても、ごまかしに
すぎません。
化ける、という字がそれを表しています。

化粧が高じて、整形になるのです。

化粧や整形は見てくれ社会を助長するだけです。

好ましいとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く同意見です。

お礼日時:2017/01/08 10:20

自然な状態が一番形として美しいならあなたのおっしゃる通りですが、造形的にはそうでないことのほうがほとんどです。


自然な状態で育てたきゅうりは普通、曲がります。
でも我々は筒に入れてまっすぐにしたきゅうりを売買します。
その方が大部分の目から見て美しいからです。

それと同じ話なだけですよ。
ほとんどの女性はまっすぐなきゅうりになりたいんです。
だから眉毛を剃ったり書き足したり、いろいろ塗ったりします。
ノーメイクのほうがよいと考えるごく少数より、化粧という手段を使っても整ってるほうがよいと考える大部分の目を気にするからです。
ただし、恋人がノーメイクを全く気にせずそのほうがいいと言ってくれるなら、喜んでやめるという方ももちろん存在するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、元々曲がったキュウリなのに、不自然にまっすぐに矯正しようとするのが理解できません。なぜ曲がったキュウリではダメなのか。なぜ大部分から見て美しくなりたいのか。とにかく不自然なのが苦手です。

お礼日時:2017/01/08 10:19

私は濃い化粧の女性は好みませんが、薄いナチュラルメイクの女性が好きなよくいるタイプの男性です。



確かにあまりにも派手な化粧や香水などは女性らしさよりも男性を意識しているようなイメージはあります。
ですが、化粧をファッションとして自分の気持ちを前向きにしたり男に負けないように武装している人もいます。

男性でも化粧の香りや派手なメイクの人を嫌う人はたくさんいます。オフィシャルな場をわきまえて化粧を
正装として考えるあなたの考え方は間違ってはいません。

体質で化粧品を選ばないといけない女性もいるので嫌なら無理して化粧をすることはないと思いますよ!
ただ自分を良く見せたいのは女性だけではないです。美しく見せる欲が醜いとは偏見だと思います。

世の中には「女なら化粧くらいしろよ!」という男性はたくさんいます。
そんなことを気にしないくらいな意思が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

醜いは言い過ぎでした。
美しくなりたい!という自己主張が強い女性が苦手です。

お礼日時:2017/01/08 10:14

俺を見てくれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!