アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。人の相談に乗ってたら・・・自分も妊娠していることが判明しました。

まだ,産むかどうか決まっていませんが
私としては産む方向で考えています。
しかし,私はいろいろと考えてきた人生設計というか
仕事がありまして,
いつごろまでそれができるのかな?ということをお聞きしたいのです。

妊娠について全然知らないので,妊娠の期間(何ヶ月)と
いつごろまでお仕事などができるのか,教えていただけませんでしょうか。

もちろん,このことだけで判断するわけではありませんので産むかどうかのご意見は不要です(生意気な言い方ですみません)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は昨年長女を出産し、3ヶ月の育児休職取得後復職いたしました。

妊娠の期間は約10ヶ月とお考え下さい。
法律では産前休暇が6週間、産後休暇が8週間、その他育児休職が定められています。
産前休暇は妊婦が必要と思ったら取得できるもので、
極端な話、出産当日まででも働けます。
私は予定日の3週間前まで働いていました。
今にして思えばもっと働くことが出来たとは思いましたが、
医者に止められたのと、やはり最初の妊娠だったので心配だったから産前休暇を取得しました。
出産までの期間はそれこそ個人差があり、妊娠中毒症や切迫流早産があったりすれば出産までずっと入院・・・ということも考えられます。

産後休暇は法定です。但し、医師の許可が下りた場合はそれよりも早く復職することが可能です。
私は…経験上8週間じゃ短すぎると思いました。
生まれたての子どもを育てるのは並大抵の体力じゃやっていけませんでした・・・。
出産後についてもやはり身体の回復状況も個人差がありますので、一概に『これだけ休めばいい』というのも言いづらいですね。

ただ、どちらとも結局は会社との話し合いがまず一番重要だと思います。
仕事の種類によっては身体に負担がかかるのでもっと早く休みを取らなければならないものもあるでしょうし、
仕事の引継ぎなど、あなた自身だけでは決められないことも多いかと思います。

shamyさんが思い描いているお仕事が何かは分かりませんが、出産後でも変わらずに出来るお仕事であるのなら
出産をお決めになった場合には出産に専念される方がいいと思います。
妊婦は予想以上に体力勝負です。
どちらも中途半端にならないような手段を見つけられるといいですね。

shamyさん、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談,ありがとうございました。
ちょうど同い年のいとこが今年2月に出産しましたので,子育ての大変さはよーく分かります(といってもやはり本人がやるのとは違うでしょうが)
大変そうですが,その子に出会ったことで,私も産みたいと思う気持ちが強くなっていると思います。

>どちらも中途半端にならないような手段を見つけられるといいですね

はい。どちらもしっかりできるとよいですが
産むと決めた場合は,赤ちゃんを大事にしようと思います。

ありがとうございました。

産前休暇は本人の意思です。

産後については決まっていますが・・
産む前の日まで働いた人もいますよ
ここに書いてありましたよ

産まれるまでは妊娠の週数によって違うと思いますが後8ヶ月位ですかねぇ。
仕事も大事ですよね、両立頑張って下さいね

参考URL:http://soyokaze-law.jp/q&a93-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。参禅については個人の差があるようですね。
参考URLをつけていただき,ありがとうございました。しっかり読ませていただきました。

いつまで・・・という決まり(法律)はないですが、出産予定日の6週間前 (多胎妊娠の場合14週間前)から「産前休暇」をとることができます。

だいたい、妊娠10ヶ月目を目安に産前休暇に入る方が多いかと思います。

出産しても仕事を続けられるのなら、「産後休暇(産後は原則8週間就業禁止です。6週間経過後、医師が支障がないと認めたときは就業できます。)」、「育児休暇」がありあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。6週間前ということは・・1ヶ月ちょっと前ですね。
余談ですが妊娠にかかわる期間というものは週単位なので換算しないと難しいですね(苦笑)
産後については法律での規定もあるのですね。参考になりました,ありがとうございましたm(__)m

私の家内は、妊娠4ヶ月の頃に切迫流産(流産しそうになる状態)になったため、安静が必要になり、約3週間にわたり入院生活を送らざるを得ませんでした。

従って、4ヶ月目に入ったところで会社を辞めました。
実際のところ、母体及び胎児の状態に非常に大きく左右されると思います。それに、つわりも酷い人は働ける状態ではないようですし、個人差が大きいでしょうね。
あまり無理をせず、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。
初めての妊娠なので,どれくらい辛いのか,楽なのか想像つきませんが
もし産むことになったら,やはり赤ちゃんのことを第一に考えようと思います。
ありがとうございました。

わたしの先輩は予定日一か月前まで働いていましたよ。

事務だし、暇な時期だったから出来たのかもしれませんが。
あとは定期的に病院に行ける環境が整っているかどうか、も重要だと思います。突然お休みしても大丈夫な会社なら平気でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど,会社が協力してくれるようならば続けられそうですね。気持ちが楽になってきました。ありがとうございました。