準・究極の選択

よくまとめサイトなんかで載ってる話しみたいなんですけど、怒り心頭なので書かせて下さい。
相談と言うより愚痴になりますがお許し下さい。

レジン系、キラキラ系のアクセサリーなどを趣味と実益も兼ねてオークションとかフリマサイトで細々と売ってます。

幸いお客様や友人に少しは好評なんですが、図々しい同級生に怒り心頭しました。
今日の午前中に
「ウチにもアクセサリー作って、娘にもパッチンピンと飾り付きヘアゴムとペンダント作っておいて。
どうせ暇でしょ」
とメールが来ました。
手間と時間、材料の価格を説明してフリマサイトの私の作品が載ってるURLを付けて返信しました。
「えー、素人なのにお金取る気なんだー。元同級生なんだからみんなタダにしてよ!」
って電話が来ました。
何度か説明してみたんですが、わかってもらえずに最後は嫌になり着信拒否してしばらくしたら警察が来ました。
「お宅で人が暴れてる、危険ドラッグを所持しているようだと通報があったんです」
虚偽の通報までしたようです。
説明して…不審な点がないとわかると帰ってくれました。
が、また通報したみたいです。
メールであんたなんか捕まって死刑になる!とまで書いて来ました。

元々精神が病んでるみたいです。
上島竜兵並みに訴えてやる!と気に入らない人間に言っています。

虚偽の通報って何か罰則はありますか?
もうメールも電話も拒否しましたが、腹が立って仕方ありません。

質問者からの補足コメント

• 同級生と言っても小中学校が同じで友達と言える程ではないです。
    去年の同窓会でメールアドレスと電話番号を教えたのは間違いだったと後悔しています。
    住所が知られていないので家には来ないと思います。

• あ、アパートに警察が来たから知られている?
    でも何故知られてるのか、怖いです。

• URLを紹介したのは、気になった作品があったらそれを好みの色やデザインに変えると言う意味です。

お金をせびりたいだからだろう!とまで言われましたが…。

A 回答 (2件)

着信拒否も必要ですが

フリマサイトのURL変えた方が良いかも。
万が一ですが 嫌がらせで虚偽の注文かけられる可能性はないでしょうか。
怖いですね。
警察まで呼び出すなんて。。。
二度と関わらないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

一時的に展示だけにしました。
忘れてました、URLの事。
ギリギリ間に合ったかな?

気に入らない人間がいる=警察を呼んでどうしたいのでしょうかね?
警察の方も注意しておきます、と言ってくれたけど、無駄かもしれません。

警察が来たってことは住所バレてる気もするんですが、何か間接的な通報だったんですかね。

それはまあ良いとして。
虚偽の通報ですか。

威力業務妨害罪または軽犯罪違反(第1条16項)あたりでしょう。
いずれも被害者は警察になりますので、動くとしたら警察側。
あなた側に具体的な被害が出た場合には、名誉毀損罪、信用毀損罪にあてはまる可能性があります。

何かアクションを起こしたいのであれば、
まずは法律家に相談されることをおすすめします。
(内容証明による警告だけでも結構効果があります。相手がアレな人だと無意味かもしれませんが、最初の一手としては良いかと)
    • 0
この回答へのお礼

警察だって忙しいだろうに…。
本当に迷惑なはなしです。
今頃訴える!と鼻息を荒くしてそうです。
実際訴えたり裁判にもなってないそうですが。

住所は元担任がベラベラと話したんじゃないかと思います。
住所録作ろ~、元クラスの絆を~とか言ってるような人なので。

今後ひどいなら内容証明、考えてみます。
回答をありがとうございました。