アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今23歳の社会人で、医療現場で働いています。
高校を卒業してすぐに入職して専門学校に通いながら資格を収得しました。頼れる人もおらず学校のお金を病院が全て出してくれて、なんとか卒業しました。しかし入ってから職場環境も悪く、毎日行きたくないと悩んでいて、でもお礼奉納制度があり、あと3年は働かなくてはなりません。
車のローンもかなりあり、普通の奨学金の返済もあり、ここの病院を辞めるとしたら400万と15%の利息をつけた返済をしなくてはならい状況です。入ってからずっと辞めたいけど他の借金もあり、ずっと悩んでいます。ここで辞めれば23で1000万近くの借金になると思います。でももう限界です。思いきって辞めてもこの金額を払えるのか、それとも耐え続けるべきなのか、様々か視点からの意見を頂きたいと思いました。教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• それも考えました!瞬間的な気持ちで総額を背負ってくのは自滅行為ですよね。

職場環境はおもにイジメと霊的な事と給料が県内で一下から数える程にすくないことです

住んでるところが田舎なので都心で過ごせば手放すことも考えてます。

でも耐える方がいいですよね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/12 12:31
  • 私は女です!

車は現時点での生活だとないとこまるけど
    辞めて都心で過ごせば手放す事も考えてます。

今辞めて一番こまるのは
    お金の事だけです

契約書には15%と書いてありました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/12 12:35

A 回答 (2件)

職場環境が悪いとは、どんなことか分かりません。

通常の環境なのか分かりません。あなたの言う限界とは何ですか?仕事が厳しくてキツイのか?借金返済がキツイのか?

車のローンは、自ら追加した借金ですよね。
他の借金は、何ですか?個人的な借金ですよね?
1000万円の返済はあなたには無理ですよ。

病院やめて、瞬間的に、気持ちが解放されますが、借金の問題は拡大します。考えが甘いとしか思えない。
どんな仕事だって楽なことはないんです。あなたは、その場の気持ちで、塾考せずに、好きなことをして来たのではないですか?

少しでも倹約し借金を返す。
可能なら車も売って、借金返済にまわす。
病院も3年と、期限があります。ゴールが決まって入れば頑張れませんか?
この回答への補足あり
    • 0

私は貸付金のシステムに詳しくないのですが、利息が15%もつくものなのでしょうか?

15%とゆうと奨学金とゆうよりも一般的な貸付と変わらないのではないですか?

そもそも借用書のような契約書はないのでしょうか?

15%は利息制限法の範囲ないではあるにしても、本来の貸付業者でない者がそのような高利率で貸付するのは違法?なのではないのでしょうか

まず借金の総額を把握して減らせる支出を出来るだけ減らし借入金も低利率の物に仮直すようにすれば多少は総額が
圧縮されると思いますよ

車もどうしても必要なものなのでしょうか?

そうでなければ一度手放すことも考えましょう

どうしても必要ならば、今より少しグレードを落とすとか
考えた方がいいですね。

もし今の職場を辞めた場合、直近で困る事はなにかありますか?

例えばお住まい。病院で契約している寮等に住まれていれば次の住居を探さなければいけないですよね。

23歳て1000万円の借金を返すとなると相当高収入なところで働かないと返すのは不可能に近いと思いますよ

貴方は女性ですか?

女性で有れば風俗関係のお仕事になってしまうのではないですか?

風俗関係のお仕事も決して楽ではないですからよく考えて
進路を決めて下さい
この回答への補足あり
    • 0