プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日16時ごろに届いた生協の冷凍食品を今日の朝7時までしまい忘れていました。16時から7時まで玄関に発泡スチロールの箱にドライアイスが入った状態で放置してあり、朝見たときはドライアイスは溶けていなく商品も溶けていなかったので冷凍庫に入れたのですが、まだ食べられるでしょうか。
一度溶けて朝方寒さで凍ったのであれば食べない方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

今日食べたら大丈夫ではないかと思います

    • good
    • 0

全然大丈夫だと思います。



私は留守がちなので、生協で毎週配達をたのんでいます。

ドライアイスがとけていなかったら大丈夫。
安心していいと思います。
    • good
    • 1

食べられるかどうかってのは安全性についてのことだと思うんですけれど。



 食品が食べられないほど傷むのは、微生物がヒトに危害を与えるほど増殖するのが主な原因です。で、たいていの微生物は5℃以下で活動を低下させ、零℃以下になるとほぼ停止します。ドライアイスが溶け残っていたとすると、箱の中の温度は零℃以下に保たれていたことがうかがえます。だから微生物の大幅な増殖はない=傷んじゃいない可能性が高いと思います。
 もともと冷凍食品は普通の工場の製品であれば最初についている菌の数はごく限られたものです。仮にごく少数の菌があったとして、零℃近辺に置かれていたのであればヒトに害をなすほど増える可能性は限りなく低いということになると思います。
 なお、発泡スチロールの箱は遮温性が高く外気温の影響を受けにくいいわけですから、一旦温度が上昇して溶け、朝の冷気で内部でまた凍結するということは考えにくいですね。
 したがって、これで体を害するようなことはまず考えられないということになります。

 ただし、本来マイナス18℃以下で保管すべき冷凍食品がいったん緩んでしまった(だろう)ことは確かですので、揚げ物だったら衣がはがれやすくなっていたり、魚の切り身だったら部分乾燥しやすくなっていたりということは考えられます。味覚や保存性は多少落ちている可能性はあります。

 気になるのであればできるだけ早めに使い切ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

大丈夫だよ

    • good
    • 1

大丈夫だと思います


夜だし箱もOKだし、しかもドライアイスが入っていたんですよね
    • good
    • 0

発泡スチロールの箱にドライアイスが入った状態でしたら大丈夫です。


ドライアイスは解けたら二度と自身で凍る事は無いです。
*-60度以下を保っています。
食材は冷凍だからと言うのではなく、早く食べきってしまう方が経済的にも良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!