アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市に87歳の母が今施設にいますが、介護が必要になると出なければならないとの事です
老人ホームについて全く知識がなくどの位の費用が掛かるのかが分からないので教えて下さい。また母は今介護1級です。出来れば名古屋市内で終身介護付きの養老ホームで月12万(年金額)ですむ施設が有れば教えて下さい

A 回答 (3件)

老人福祉施設として、


   養護老人ホーム
   軽費老人ホーム
      々   受訪問介護(ケアハウス)
が有り(原則自立者対象)

介護施設として
   特別養護老人ホーム
   介護付き有料老人ホーム
が有ります。全介護です。

介護付き有料老人ホームは月25万円位します。
特別養護老人ホームは月15万円(一般)
            8万円(免除)
ですが、介護度3以上で、かつ待たねばなりません。

つまり現在入居できるところはありません。

恐らく老人福祉施設に入っているのでしょうから
ここに粘ることです。
できればケアハウスに入る。そして粘る。
ケハウスが全介護型に転換しつつありますので。

貴女が施設、また高齢福祉課などに事情を話し
何とかすがってください。
(もちろん貴女が引き取るのがベストですが
 出来ない事情があるのでしょうね。
 ここはハッキリ言い情状を勝ち取りましょう。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。出来るだけ粘ってみます

お礼日時:2017/01/17 07:26

こんばんは



ピンキリですよ
まずはいろいろいろ資料を取寄せたり
見学してみ付けた方がいいと思います
雰囲気とかもいろいろありますので
http://www.minnanokaigo.com/

あまりケチってもサービスが全然足りないところもあり
上を見ても金額高いだけで内容が伴わないところもあり
大都市圏で有れば内容もまた違うと思いますが
足で稼がないと分からないですよ
ケアマネとは話をしていますか?
    • good
    • 1

残念ながら特養はどこも満杯のようで、順番待ちに年単位で時間がかかるようです。


ケアマネさんに相談なさるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!