アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって大新聞のニュースになるような話なのでしょうか?子どもが作る壁新聞の記事なら分かりますが。
校長が保護者に謝罪したと言うのもちょっと信じられません。なんか自分の常識が崩壊してるような気がしてきたので、質問しました。皆さまの常識の範囲内でしょうか?


「デスノートに名前を書くぞ」 小学校講師が児童に発言
 福島県田村市の小学校で、30代男性の常勤講師が児童4人に対し、「デスノートに名前を書くぞ」と発言していたことが12日わかった。「デスノート」は人気漫画で、ノートに名前を書くとその人物が死亡するという設定。学校は不適切な発言だったとして、保護者に謝罪した。

 市教育委員会によると、男性講師は昨年11月下旬~12月上旬、4年生と6年生の計4人に対し、授業で使っていた私物のタブレット画面に「デスノート」の表紙を表示させ、「名前を書くぞ」と発言したという。

 男性講師は発言について「児童を集中させるよう注意するものだった」と学校側に説明。「子どもが関心を持つと思ったが、反省している」と話しているという。昨年末に児童の担任教諭が発言を把握して問題が発覚。校長は男性講師に厳重注意しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK1D6V3RK1DUGTB01 …

A 回答 (9件)

殺すぞ、と同じ意味ですからね。


いくらマンガの中の話とは言え、小学生なら信じてしまう子もいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
やはり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:23

この現実にサムライは、命を張って戦えるかなのです。

集団を作り1人なら殺されます。乗っ取り計画を阻止出来るのでしょうか。刺客を送り葬り去ら無いと被害が拡大してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。仰る意味はちょっと良く分かりませんでした。

お礼日時:2017/01/14 10:25

北朝鮮なら日常の事実でもおかしく思う人がいません。

朝鮮総連が入っている現実でしょう。日本乗っ取りを企んでいてもおかしく無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。仰る意味はちょっと良く分かりませんでした。

お礼日時:2017/01/14 10:25

マスコミが報道することによって、全国の教師たちに「この程度でも報道されるんだ」という警鐘となって教師たちの行動の歯止めになると、私は期待しますが、教師たちの違法行為(生徒たちへの暴力、エロ行為、情報漏えい等など)がいくら報道されても全く減らないので、どうしようもないかと。


ただ、質問者さんは「この程度」と書かれていますが、質問者さん自身が「この程度」と思われていることをここで問題提起されているわけで、質問者さん自身にとっても決して「この程度」ではないということですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
やはり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:24

トランプと奴の支持者なら、そんなこと何でも無いと言うだろうね


そこが世間一般の感性と彼らの感性の違い

確かに単なる漫画の話だし
言葉自体はノートに書くという程度
なんでそんな事に目くじらをと思うのかも知れない

が、漫画の内容をその小学生が理解していたのなら
単なる名前を書くのとは違う意味があると理解するだろう

弱いモノの立場で考えるか?
自分自身の立場でしか考えられないか?
そこが感性の違いなんだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
やはり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:24

デスノート=死=先生のブラックリストノート



たとえ冗談でも小学生であれば、嘘でも怖いです。
そんな事で死ぬわけ無いと思っている生徒でも、ブラックリストノートだと想像し、要注意生徒にされたと思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
やはり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:23

ご自分の常識は崩壊しています。


教師の立場で言ってしまったことは、生徒にとってはショックなことです。
不用意に使う言葉ではありません。

あなたが言われたとして、何ともないですか?
言われた人の立場になって考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
仰るとおり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:23

冗談でも言っていいことと悪いことがあることくらいわかってないと。


仮にも先生なんだから。
その言葉が生徒にどんな影響を与えるか、考えたらわかりそうなものを・・・。
程度が低い。(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
やはり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:23

脅しになると思います。


生徒と先生に信頼関係がなければ余計でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。
やはり、私の常識は崩壊していたようです。

お礼日時:2017/01/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!