プロが教えるわが家の防犯対策術!

親指の乾燥で悩んでいます。私は高1なのですが、去年の11月に突然右手の親指が乾燥しだし、今では両手の親指だけがなぜか乾燥しています。ひどい時にはあかぎれもして今もなっています。皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を貰ったのですが全然効かないです。対策としては夜寝る時に薬を塗って手袋をつけて寝たり、学校にいる時は手袋はつけられないので薬を塗ってガーゼとテーピングの様なもので覆っています。
原因はわからないと言われます。洗剤などに原因があるのではないかと言われるのですが、特に洗剤は変えていないですしお皿を洗う時はゴム手袋をしています。今まで手が乾燥してこうなったことは無かったので全くどうすればいいか分かりません。何か他に原因などあるのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご近所に小さくていいので皮膚科の医院はありませんか?
先生が目か、皮膚を少しがりがりして顕微鏡で見てくれて、お薬も今の症状に合ったものを処方してくれますよ。自分で適当なクリームを塗るより、専門の医師に診てもらったほうが早いですよ!
    • good
    • 0

洗剤や石鹸等で、手指に必要な皮脂まで洗い流されてしまって、乾燥しているのでしょう。


私も、お皿をつかんだり、スポンジをつかんだりして、洗う時に、どうしても親指に力を入れて洗剤でゴシゴシ洗うので、いつも親指があかぎれになります。

黄色い容器のキスミーの薬用ハンドクリームは、あかぎれによく効きますよ。
親指中心に、夜寝る前にたっぷり塗ったり、毎日、手を洗った後などに、こまめに塗ると、良くなってくると思います。合うか合わないかわからないけど、私はこれで良くなりました。(^^)
    • good
    • 0

私も高校の時くらいから手の湿疹ではじめ、今はもっと酷くなってます。

皮膚科ではいわゆる主婦湿疹と言われましたよ。洗い物する時は必ず手袋しているけど、手洗い石鹸でなっているのかもですね。
かゆみはないのですか?
乾燥だけだったら、こまめに保湿するのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、主婦湿疹というものがあるんですね。手洗い石鹸も特に変えずに同じものを使ってます。かゆみはないです。常に保湿を怠らないようにします。総合病院に行こうか迷っているのですが行かなくても大丈夫ですかね?

お礼日時:2017/01/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!