アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の子なんですが、親指がこうなってました。
病院に行った方がいいでしょうか?

前から爪をむしる癖があって自分でむしったのか聞いてみたのですが、わからないと言ってました。
病院に行くとしたら、皮膚科でしょうか?

「8歳の子なんですが、親指がこうなってまし」の質問画像

A 回答 (5件)

前の回答者さん達が回答している様に皮膚科が良いと思います、其れに爪をむしる癖が有るとの事なのでむしる事が出来ない様にその部分をカットバンなどで覆って見ては如何でしょうか?。

    • good
    • 0

根元の方からむしり取ろうとしたのでしょうか、少し浮き上がって


脱落しそうになっているように見えます。(半分以上根元の爪母か
ら離脱をしているので、剥がれかけている爪の再生は不可です)

基本的に、その場合新たな爪が下から生えてきて、上の爪(古い爪)
が自然に脱落するのを待つしか無いと思います。

爪の根元の爪母細胞が健在なら、爪は幾らでも再生は可能なので放
置でも問題無いかとは思いますが、受診の判断としては、爪周部の
皮膚が細菌などに感染し、腫脹や化膿などで痛みの発症が有る時は
処置や、投薬(抗菌薬など)の必要があります。

まあしかし、脱落を待つ間、引っ掛かって日常生活に支障が有ると
思いますので、外科的に切除した方が良いかも知れません。

爪は皮膚(皮膚が変化した物)になるので、皮膚科が最適診療科に
なります。
    • good
    • 0

爪がないと力が入らないと思いますし、皮膚科に連れて行ってあげて下さい。


どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

爪水虫かもしれません


皮膚科のお医者様に行ってください
    • good
    • 1

水虫が爪に入りました皮膚科へゴー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A