アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 12日未明、ペルセウス流星群ではどの程度の出現があったのでしょうか?当方は東京都在住ですが、もともと空が明るい上、天候にも恵まれず、時々のぞく晴れ間を見つけては空を見上げましたが、流星ははまったく見られず、薄明が始まってしまいました。
 極大は12日~13日という予想が多いようですが、12日未明に極大と言う話もありましたので、お尋ねした次第です。天候に恵まれた地方でご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 零時を回った頃、何時ものようにようやく雲が取れだしはじめて「ボンヤリ」とどちらともなく眺めていましたが一つも見られませんでした。

気合も入っていないことから、一時間も眺めていなかったと思いますが、これでは見られなくても仕方がないかも知れません。

  

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり見えませんでしたか。12日未明はあまり出現がなかったのかもしれませんね。今夜は大出現を期待して、ちょっと遠出してみるつもりです。

お礼日時:2004/08/12 12:44

 私は昨晩たまたま空を見上げていて流星を見ました。

周りが明るかったのですが、午前0時頃10分位の間に2個程大きいのを見ました。ペルセウス流星群の事は全く知りませんでした。場所はカシオペアの辺りでした。住んでいるところは中国地方です。知っていたらもっとよく見たのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
中国地方はお天気がよかったのでしょうか?うらやましい限りです!10分ほどの間に大きなものが2つ見えたとなると、もしかすると昨晩も瞬間的に多く出現した時間があったのかもしれませんね。今夜に期待したいと思います。

お礼日時:2004/08/12 12:58

昨晩から朝まで雲が多かったので、ご質問の回答にはならないのですが、衛星写真を見た限りでは、


昨晩悩ませた雲はほぼ東海上に抜けました。

今夜あたりは、東北南部以西で良好な天気に恵まれるのではないでしょうか?

また極大日から2日くらいは星間ダストの中に入っていますから、諦めずに空を眺めて見ましょう。

関連記事はこちら↓
参考URL:アストロアーツ~ペルセウス座流星群が極大
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200408/ …

極大は日本時間で昼間!?
他の関連記事も興味深いです。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2004/200408/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
いただいた情報によれば、今夜は天気には期待できそうですね。ご紹介いただいたページの「極大は12日14時ごろ」という予想は外れてもらうしかありません!今夜の出現に期待し、遠出する予定です。

お礼日時:2004/08/12 12:55

ゆうべは雲が多くてダメでちょっと見て諦めました


毎年8月はその日以外でも流れ星が多いです
特に2・3年くらい前は一晩で大小合わせて5ケも
短時間で見れました
今年もまだ流れ星は見られると思いますので天候に
恵まれたら少し空を眺めてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり諦められたようですね。天候ばかりはいかんともしがたいですからね。今夜が極大日という予想に期待したいところですね。

お礼日時:2004/08/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!