プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下が仕事ミスしてその後の新年会来なくていい、
なんてその部下に言う
上司って珍しいですか?

わたしが集金係なんですが
〇〇さんの分の会費集めなくていいよ、新年会のことも離さないで
こっちで話しておくからと言われました。

もう辞めさせるつもりなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結局、その人辞めちゃいました…

      補足日時:2017/01/18 23:27
  • 部下が仕事ミスしてその後の新年会来なくていい、なんてその部下に言う
    上司って珍しいですか?

    わたしが集金係なんですが
    〇〇さんの分の会費集めなくていいよ、新年会のことも話さないで
    こっちで話しておくからと言われました。

    もう辞めさせるつもりなんでしょうか?

      補足日時:2017/01/19 08:40

A 回答 (7件)

>わたしが集金係なんですが〇〇さんの分の会費集めなくていいよ、新年会のことも離さないでこっちで話しておくからと言われました。


という事から、この会は業務とは関係の無い、任意の親睦会のようなモノなのだと推察します。
表現を変えて『もう明日から会社来なくて良い!』と直属の上司に言われたとして、真に受けて本当に出社しなくなるような人もいるのでしょうね。
その発言回数にも依りますけども、発言を受けた側の問題もあるでしょうね。

パワハラとかセクハラなどの判断基準で『一般的にどう受け止められるか』と言うのがありますが、時代と共に、その『一般的』の基準も変わるでしょう。今の20代30代の人の考える『一般的』と40代50代の『一般的』は異なって当然だと言えます。
ただ、何かしらの判断を下すときに『一般的』の基準を求める場合には、若い世代に寄せて判断されるでしょうね。

件の上司に好意的な考えをする場合には、その社員を新年会に出席させる事により『どの面下げて新年会に出ているんだ?新年会に呼んだ奴の気が知れない』と思う人がいる、または予想される、はたまた想像に難くないとの判断し、その社員含めて新年会開催に関わったメンバーの評価が下がる事を恐れた、とも考えられなくはないでしょうね。質問文を読む限りは、単に感情的な問題であり、人間性と社会人としての資質を問う内容になっていますけれども。

補足を読むと、恐らくミスをした社員が自己都合による退職をしたようですが、それで今回のミスの件が決着した、と言うのであれば、それはそういう事なのでしょう。後始末をするのは残った社員ですから、今回の上司の行為も、その残った社員で評価することになるのでしょうね。
    • good
    • 0

NO1です


まさか、その社員さんが?
なんか最悪な上司・・・
    • good
    • 0

一種のいじめだと思うので、開き直りましょう!

    • good
    • 0

仕事のミスと新年会、全く関係ありません。


子供じみた事を言いますねその上司。
    • good
    • 1

>もう辞めさせるつもりなんでしょうか?


どう云ったミスなのか?どの様な部下だったのかもわかりませんので
何とも言えませんが。
部下を育てるのも上司の仕事です、社員がやめる事は会社としても損失です。
そのうちに、あんな奴を採用した人事が悪いとか、お前の教育が悪いとか・・・

この二人の関係を修復するのは難しい状態ではないでしょうか。
力関係で言えば、部下がやめていくでしょうが
残った上司も他との関係が悪くなるので、職場自体の雰囲気が悪くなります。
日本の企業では、まだまだ年功序列で人間性に関係なく上司の職になるパターンは多くあります。
上長だから、役職があるから、あの人は能力があり、人徳も優れていると思いがちですが
上司も人間、ピンキリです。
新年会ですので、その部下に今年の抱負を発表させるなど、改善手段が浮かばなかったのか
その気も無かったのか?どちらでしょうかね。
    • good
    • 0

会社ですから部下のミスは上司も管理者として連帯責任です。


あなたを新年会に参加させるために、ミスのフォローを上司がサポートしたり部署全員でカバーしてバックアップ出来る方法が無いかを必死に考えないとなりません。その上司、ダメですね。
或いは視点を変えて、あなたが新年会に参加するためにミスをどのように期限内にカバーアップ出来るかを提案したら良いのではないですか?
ミスはミス。そこは真摯に受け止めて反省しないと上司も怒るし解決に向かいません。上司がオカシイような展開で質問されていますが、そこはどうだったのでしょうか?
    • good
    • 0

珍しいですね・・・


その上司は、人間的には上に立つ器ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!