プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思想の弾圧といえばどのような人物ですか?毛沢東やスターリンのような独裁者は粛正というイメージはありますが、思想の弾圧というイメージはないです。共産主義以外を認めなかったとは思いますが。

A 回答 (3件)

粛正というのは、思想弾圧の手段として


行われる場合が多いのです。

その手段である粛正が、大規模で残虐だった
ので、思想弾圧の陰が薄くなっただけでしょう。

毛沢東などは、保守的な思想を反動だ、反革命だ
として弾圧しました。

スターリン、ヒトラー、ポルポトなどもしかりです。
ヒトラーなどは、社会主義思想を特に嫌っていました。

ソ連の知識人が述懐していましたね。

「何が我慢できないか、と言って、内心の
 良心さえ弾圧規制しようとするのが我慢出来なかった」
    • good
    • 0

毛沢東などの独裁者も思想の弾圧をしていますが、独裁者以外でもやってます。



江戸幕府のように山鹿素行や宝暦事件などは独裁者が弾圧したというイメージはないですね。
井伊直弼のような例外もいますが。(安政の大獄は思想弾圧でもあり粛清でもあったでしょうね)
    • good
    • 0

独裁者は全てそうなのでは?


独裁者でいるために。

ちなみに思想の弾圧で最初に浮かんだのは踏み絵でした。

後、テレビとかも軽く洗脳のアイテムとして使われてる気がします。
多分、日本人は最近、韓国、中国あたりを嫌いになってる人が多いのでは?

考えすぎですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!