アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Do you study harder than he does?
He read the book more carefully than I did.
等の比較級の文章は
he does?を目的格のhim?に、I didを目的格のmeに代えても文法的におかしくはないでしょうか?

A 回答 (6件)

昔から日本では She is taller than I. と習ってきました。


She is tall と I am tall の比較だから主格の I だと。
実際、誤りでないわけですが、今では than I am か、than me が普通なのです。
than I はかたく、衒学的に響きます。

than I なんて使うのは年寄英語教師だけです。

日本語では「大きいです」のような形容詞に「です」をつけるのは本来誤りで、
今でもそう思っている人がいます。
それくらいの英語です than me というのは。
おっと、than him でも同じです。

It's I. これが本来正しい英語。
SVC の C は主格補語というように、主格を使います。
でも、英語では人称代名詞を除いて主格も目的格も区別しないこともあり、
It's me. が一般的になっていきました。

中には、he/she の場合は It's him/her. より、It's he/she. が普通、という人がいます。
It's me. と音が合うから、と言って。
そういうのは諸説あるうちの一つです。
It's him/her. も使われます。
    • good
    • 2

Do you study harder than himのような書き方はNewsの記事とか比較的硬い文章にも出てきます。

なので間違えと否定するのは少し大胆だと思います。
ただし、USの学生のテストなどではなるだけDo you study harder than he doesのように比較対象が明確になるように書くように指導されているのではないかとおもいます。ですからUSでレポートを書くですとか入学試験のEssayですとかその他の試験SATやTOFELとかではこの辺は抑えていたほうがいいです。日本の学校での指導はどのようにしているのかわかりません。

It's IなんかもフォーマルにはMeを使うなとUSの子供向けの参考書に書いています。

確かに昔から標準英語とされていた表現と、現在実際に一般的に使われている英語の違いなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答大変ありがとうございます!
自分なりに簡単にまとめさせていただくと、thanの後に主格を使うのが本来の形で、フォーマルな印象。thanの後に目的格を使うのがより現代口語的ということでしょうか。文法書をよんでも分からなかったことなので大変助かりました。
僕が一番分かりやすいなと感じたwindskywindさんをベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2017/01/17 14:28

文法的にはだめです。



英語の比較は同等のものの間で比べます。
 You study hard.
 He studies hard.
この関係でYouの方がHardなので
 You study harder than he studiesとなります。
英語では同語の繰り返しを嫌いますので studiesがdoesになります。

同様に
 He read the book carefully.
I read the book carefully.
この2つを比較しているので質問のような文となります。

さらに、Doを省略すると
 than he.
than I.
といっても文法的に正しく意味も通じます

さらに、than himはだめですがthan me といっても意味は通じます。

これは、you, he, sheが主格であって、語尾を伸ばすため I の代わりに語尾を伸ばす me が
主格的に使用されるためです。

Thanの前置詞としての用法は特殊な例です。
    • good
    • 2

him じゃなく than me でしたね。

    • good
    • 1

He read ...


も過去形、I did も過去なんだから、him で同時点の比較として当然可能です。

現在同士ならよくて、過去同士がダメな理由はありません。

そもそも、前置詞的な than を認めるとして、ですが。
    • good
    • 4

上は現在形ですので置き替え可能と思います。


下は I did. と過去になっています。「以前の私 the old 'ME'」なら置き替え出来ますが、単に me では役不足です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!