アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATX電源(12V)でブラシレスモーター回転させたいと考えています。

このようなことです。

http://akkun49.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

そして、ブラシレスモーターを回転させる上で、2つの条件をクリアする必要があります。

【条件1】最大13,000回転以上
「ブラシレスモーター」「ESC・BEC」が必要なのはわかったのですが、どのようなパーツを選べば良いのか悩んでおります。ちなみに、購入候補になっているのが下記です。

(1)ブラシレスモーター
COBRA 2808/26 コブラブラシレスモーター
http://www.little-bellanca.com/SHOP/20158.html

(2)ESC・BEC
COBRA 40A ESC w/6A Switching BEC【メール便可】
http://www.little-bellanca.com/SHOP/19588.html


【条件2】回転速度を変更したい
回転数を変動させたいのですが、そのようなパーツが必要なのでしょうか。


詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ブラシレスモーターの詳細に「リポセル数:2~3セルまで」と書かれていますが、これは7.4v~11.1vまでの電圧しか、ブラシレスモーターに与えられないということでしょうか?(35Cリポ(2セル:7.4v)、35Cリポ(3セル:11.1v)と書いてあるので・・・)



回答>>12Vを与えてPWMのduty比を最大にした時にモーターの仕様の23Aを超えなければ使えると思います。

>このブラシレスモーターはKV値1880なので、想定している12v電源であれば22560rpm まで回せると思うのですが、12v与えても問題ないのでしょうか?アンプに12v電源を入力すると、アンプからブラシレスモーターへ出力されるのは何ボルトになるのでしょう?

回答>>12V電源でモーター電流が仕様の23Aを超えなければ問題ないということになります。
    アンプからブラシレスモーターへ出力されるのはアンプの黒線をGNDにして白い線へPWM信号を外部で作って入力します。そのPWM制御信号のduty比を最大にすればモーターには12Vが印加されます。モーターへの駆動はPWMで行われますので電源電圧がPWM信号の「H」の期間に加わり、PWM信号の「L」の期間はモーターへの駆動は0Vになります。PWMの「H」の期間の時間が「L」の期間の時間に対して長いとモーターの駆動電圧は平均的に高くなります。逆にPWMの「H」の期間の時間が「L」の期間の時間に対して短いとモーターの駆動電圧は平均的に低くなります。
    • good
    • 0

このモータ COBRA 2808/26 コブラブラシレスモーター の Kv値は 1130rpm/v です。

モーターの負荷が無い状態で12Vで駆動した場合のモーター回転数N0は

  N0=Kv×12V=13,560 rpm

ですからぎりぎりです。実際には負荷が加わるでしょうから、モーターを駆動する電圧を12Vより高い電圧にする必要があるでしょう。あるいはモーターのKv値がもっと大きなモーターを探すかですね。
ESCはこれで動くと思います。
回転数はここの記事(http://akkun49.blog.fc2.com/blog-entry-43.html)にあるようにAruduinoのようなマイコンを使ってESCへPWM信号を入力して制御します。回転数はそのPWMのDuty比をマイコン側で変化させてモーターの実効的な駆動電圧を変化させることで制御します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xpopoさん、ご回答いただき本当にありがとうございます!本当に助かります!
全く「負荷」について全く検討していなかったのが恥ずかしいです。再度、ブラシレスモーターを販売しているサイトを探してみたら、良さそうなものを見つけました。

ブラシレスモーター
FSD FC2835-04 1880KV /14A1A
http://www.kkhobby.com/SHOP/BL107.html

アンプ
HOBBYWING FLYFUN 30A ブラシレスESC /24A5A
http://www.kkhobby.com/SHOP/AP059.html

ブラシレスモーターの詳細に「リポセル数:2~3セルまで」と書かれていますが、これは7.4v~11.1vまでの電圧しか、ブラシレスモーターに与えられないということでしょうか?(35Cリポ(2セル:7.4v)、35Cリポ(3セル:11.1v)と書いてあるので・・・)このブラシレスモーターはKV値1880なので、想定している12v電源であれば22560rpm まで回せると思うのですが、12v与えても問題ないのでしょうか?アンプに12v電源を入力すると、アンプからブラシレスモーターへ出力されるのは何ボルトになるのでしょう?

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2017/01/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!