dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【薬学】「劇メサデルムクリーム0.1%」と「ニポラジン3mg」の組み合わせの次のステージの処方を教えてください。

劇メサデルムクリーム0.1%いうクリームの評判を教えてください。

これより強い副腎皮質ホルモン剤を教えてください。

あとニポラジン3mgより強い飲むステロイド薬も教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>「劇メサデルムクリーム0.1%」と「ニポラジン3mg」の組み合わせの次のステージの処方を教えてください。
↑については対象疾患は何になるか明示していただかないと、的確な回答は得られないと思います^^;。

>これより強い副腎皮質ホルモン剤を教えてください。
メサデルムより強いステロイド外用剤を教えてほしいということでしたら、ステロイド外用薬はstorongest、very strong, strong, mild, weakの5段階に分類され、メサデルムは丁度真ん中のstorongに分類されるお薬です。storongest、very strongに分類されるお薬も多種類ありますので、ここではあえて名称を記しません。ご自身で検索してみてください。

>あとニポラジン3mgより強い飲むステロイド薬も教えてください。
ニポラジンは非ステロイド剤(抗アレルギー剤)ですので、ステロイド剤と作用の強弱を比較してもあまり意味がないのですが、抗アレルギー薬のアレルギー反応に対する作用は限定的であるのに対し、ステロイド剤はほぼすべてのアレルギー反応に対して効果が期待できます。この点でからすべてのステロイド剤はニポラジンより作用が強いと言って差し支えないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございますますみなさん