アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカー(ツイーター)の故障?

オンキョーの古いSP(E-83A)のツイーターからの音が変です。

入力端子のフルレンジから繋ぐと、ツイーターの音がとても小さく鳴ります。
音量を上げてもあまり変わりません。

そして、マルチ端子のツイーター側から鳴らすと、音量は正常なのですが、凄い音が割れています。

何処が悪いのか分かりますか…?

左右のユニットを入れ替えて確認しようと思ったのですが、
ハンダコテを持って無いので取りはずすと付けられなるのでちょっと、、、

ネットワークのコンデンサが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

このスピーカーの入力端子は二系統あることはご承知のことと思います。


「フルレンジ」との表示がある方は内臓ネットワーク回路を通過する入力端子です。
通常のプリメインアンプ(パワーアンプ)から繋ぐのはこちらになります。
もう片方はマルチアンプ用入力端子です。
この入力端子からはネットワーク回路を通過せずユニットに直結しています。
従ってこのマルチアンプ端子のスコーカー、ツイーター用入力にはアンプからのケーブルを繋いではいけません。
スコーカー、ツイーターに低音信号が入ると振幅過多となりビビり音が出る、ボイスコイルが断線するなど故障の原因となります。
「マルチアンプ」についてはご自身で調べてください。
「バイワイヤリング」とは全く違う入力端子であることが分かるはずです。

さてE-83Aの故障についてですが
内臓ネットワーク回路に使われているコンデンサーの経年劣化が挙げられます。
これはご推察の通りです。
他には振動板の劣化、マグネットの磁力低下の可能性もあります。
もっと言えば内部配線の酸化も進んでいます。

先にも触れましたが
~マルチ端子のツイーター側から鳴らすと(略)~
は当然の結果です。
ツイーターユニットの具合を確認するはずが故障を誘発する行為なのでやめましょう。

ハンダごてを持ってないのであれば故障原因が分かっても自前修理は無理でしょう。
オークションで売って新しいスピーカーを買ってください。
    • good
    • 1

いろんな可能性があります。


考えてても仕方ないので、ハンダゴテ買ってきて問題を絞り込むのが一番です。
    • good
    • 4

あくまで、一般的な話ではありますが、ツイーターの音は小さいです。

料理のスパイスみたいなものです。3ウェイ以上だと、なおさらです。高音部担当なので、スピーカーに耳を当てないと、分からないです。低音をカットする、フィルターなしでつなぐと、音は割れます、大入力にも対応していません。
コンデンサーは20年もたてば、ダメになることもあるかなぁ。その頃には、ユニットも劣化、エッジが切れているかも。その修理キットがあるスピーカーもあるし。
ツイーターだけじゃなく、全体の音は、どうなんですかね。片方だけ高音が、出ていないと感じて、ツイーターに行き着いたということなんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常に出る反対側と比べて、明らかにツイーターの音量が小さいのです。

スコーカーとウーファーは左右一緒の音量で出ています。

お礼日時:2017/01/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!