プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然Windows10がWindows7にダウングレードしてしまってます。
原因不明
ツールバーのWindows10を入手をクリックすると無償アップグレードは終了と出ます。
Windows10に戻す方法を教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

Windows10で使用されていたPCなら、Windows10インストールメディアを入手してクリーンインストールすれば自動で認証まで行われます。


入手は以下のサイトの「ツールを今すぐダウンロード」からツールをダウンロードして実行することで出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 1

Windoiws10から、Windows7へのダウングレードについては、1511以前なら、アップグレード後30日以内なら、以前のバージョンに戻すことが出来ます。

また、1607以降については、10日以内に短縮されております。
どちらも、あなたがご自身が行わなければなりませんから、ダウングレードが勝手にされることはありません。
常識的に考えて、あなたが、リカバリでWindows7に戻したしか考えられませんよ。

>店でインストールして貰ったのですが、受け取ったCDは32ビット用でした。

OEM版は、32bit版と64bit版両方あるのかは、メーカーにより異なります。どちらか一方しかない場合がある。
リテール版なら、32bit/64bitの両方が付属している
DSP版は、あなたが、購入したどちらか一方しか付属していない。
OEM版なら、あなたが購入したPCが32bit版だったのでは? あと、中古なら、店がOSを入れている場合もありメーカーの標準のOSとは異なる場合があります。

店で32bitのOSをインストールしてもらったなら、64bitのOSについては、店に聞いて下さい。

>これで戻そうと思ったのですが、64ビットのディスクを要求されて頓挫してます。

32bitからは、32bitのWindows10にしかアップグレードは出来ませんよ。
32bitのWindows10を入れてから、64bitのWindows10にクリーンインストールでの変更をすることはできるようです。(USBメモリブートもしくは、DVDブートする必用があります)
ただ、クリーンインストールが出来ないものとなります。クリーンインストールって何?ってとか、リカバリなりが出来ない人にとっては、かなりハードルが高いものですよ。

そもそも、Windows10の無償アップグレードは終了しておりますから、プロダクトキーが違うと違うPCと見なされて出来ない場合もありますので、ご注意下さい。同じプロダクトキーなら出来ますけども、そもそも、メーカー以外でインストールしてもらった場合なら、違うプロダクトキーになっている場合もありえますので。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/01/21 00:02

ダウングレードした原因についてはMicrosoftに確認してみないと何とも言えません。



Windows10にアップグレード後にバックアップを取得していれば元に戻すことができますが、いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます
Windows10で購入しています
店でインストールして貰ったのですが、受け取ったCDは32ビット用でした。
これで戻そうと思ったのですが、64ビットのディスクを要求されて頓挫してます。

お礼日時:2017/01/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!