アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジロのオスメスの見分け方を教えて下さい。

調べてみると
お腹に線が入ってるのが♂ですという回答をいくつか見ますが、
すずめのオスメスを調べると
お腹に線が入ってるのが♀だと書いてあるブログをみました。

私はメジロもお腹に線がある方が♀だと思っています。
卵を抱えるために羽がわかれてるためだと思うのですが、
お腹に線が入ってるこを♂ですというブログ写真をみると自信がなくなってきました。

線が入ってないこの方が黄色が鮮やかにみえるんですが…
お詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • サイト誘導ありがとうございます。

    こういう記事です。
    このような記事をみると逆じゃないかと思うんです。
    私が♀だと思ってる方を♂だと書かれていますが、書いてる方も半信半疑ではっきりと自信があるような書かれ方されてないです。

    すずめはお腹に線入ってる方が♀なのに…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/21 15:01
  • 成鳥の外見で判断できないでしょうか?
    タイトルだけ読んで、質問の内容を読んでいないですよね?
    メジロの知識のある方の意見を伺いたいと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/23 15:36

A 回答 (3件)

メジロの雌雄を遠めで体色で、しかも野外で確実に見分けるというのは難しいと思いますね。


これは私が覚えた知見ですが…
#1の方のリンク先にも載っている通り、胸の黄色がお腹まで(細く)続いていれば♂で、これが無ければ♀と覚えましたが、野外ではお腹が見えなければこれは不可能ですよね。

地鳴きでも区別できます。文字で表すと難しいですが「チーーィ↓」と力強く尻下がりに鳴くのが♂、「チーー」とか「チョーー」と弱々しく一本調子に鳴くのが♀と覚えましたが、例外もあり♂でも一本調子に鳴く個体があります。「チーーィ↓」と力強く鳴く個体は確実に♂と言うことはできます。
わかりにくいとは思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
雌雄についての情報助かります。

毎日つがいが来て餌を食べてる姿を見ます。
窓越しですが、60センチほどの距離から様子をみています。
一度だけお腹に薄い黄色い筋が見えた気がします。
その子が♂なんでしょうか?

ただ毎日お腹に線が入ってる子を確認はできていますが、羽が割れているといった感じで、黄色い線には見えないのですが、その子が♀なんじゃないかな?と思います。

サイトなどで調べても、黄色い筋ではなく羽が割れている子の写真を♂と書いてあるので、
混乱していました。

声の方は残念ながら餌を食べてる時鳴いていないようで、家の外に出たときチィーっと鳴いてるようですが、どこで鳴いてるのかわからず確認できていません。

外見で判断するのはとても難しいみたいですが、
特徴に気をつけて観察してみます。

お礼日時:2017/01/23 16:29

ヒヨコはつまんで見分けます。

お尻をつまむと生殖器が見えるので、それを瞬時に見分けるそうですから、どこかそんな場所があれば、画像をUPして、公表すればいいのではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

http://orenge.tea-nifty.com/blog/2008/02/post_1c …リンク先をご覧ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!