アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを二匹(オス、メス)を飼っていますが何とか産卵させたいのですが、巣箱に入ってくれません。発情期に見せる行動のようなものも見受けられますが、メスにその気がないようです。
相性が悪いとカップルにはならないと書いてあったと思いますが、無理でしょうか。
年は2~3歳ぐらいだと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

セキセイインコを11年間飼っている者です。

つがいにしたいとのことですが、インコにも相性や好みがあると思うので無理に産卵させようとするのは難しいと思います。
人間だって気に留めてない人に対して「あの人のこと好きになって!」って言われても無理ですよね(^_^;)

カナリヤシード等、発情を促す効果のあるエサもありますが、あまり与えると脂肪分が多いため太りやすくなってしまいます。
(と言うかカナリヤシードは一般的なカラ付き飼料にも含まれているので、単品で与えるということは私はしないようにしています)

どのくらいの期間一緒にいるかにもよりますが、飼い主さんだけ焦ってもインコには伝わらないので…気長に待ってみた方がいいと思います。
絶対つがいにならないとも言い切れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
確かにつがいにならないものを、しようと思ってもどうしようもないと思います。
参考になりました。

相性以外に思い当たるのが環境でしょうか。

いつも人の気配がしたり、人がいるのが見えるような状態では落ち着かないかもしれません。

私もインコは好きで(IDから判ると思いますが・・・)つがいで雛も育ったことがあります。
そのときの環境は巣箱などは無論ですが、カゴを布で覆って外の景色が見える程度に(窓際にカゴを置いていたので)していました。

もしすでに同じような環境にしてありましたらすいません。
    • 0

私が小学校のときセキセイインコが大好きで20羽ぐらい飼っていました。

家の中で飼い切れないので外にわざわざ鳥小屋を大工さんに頼んで作ってもらったほどインコが大好きでした。
そのインコは、雄が8匹メスが12匹ぐらいいたのですが、
いつも卵を産むのは、一匹のメスだけでした。
そのメスは、異常と思えるほど卵を産みましたが、
その他のメスは、一切卵を産みませんでした。
相性があると私は、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
かなり以前に飼っていたセキセイインコは卵は産みましたが、一回も孵りませんでした。
参考になりました。