プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヵ月半のセキセイインコを2羽飼っています。

最近、やたらやかましくピーピー鳴きながら人間で言うキスのような行動をしているなと思って、
よく観察していたら、口移しで餌を食べさせていたようです。
これってもしかして吐き戻しってやつでしょうか?

それ以前に生後1ヵ月半で発情するものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もちろん生後1ヵ月半では発情はしませんが、オス独自の癖は出ます。



おそらく履き戻しをしている子は、オスだと思います。
オスは求愛行動の一環で、メスに履き戻しをしますので、雛の時にも他の個体から望まれるとついつい履き戻しをする事があります。

やや年が上の兄貴分の様なオスなら、結構マメに下のヒナの面倒を見ますよ。

我が家のオスのリーダーもショップで雛の時に他の個体に履き戻しを与えていました。
その姿が気に入ったので、その子をお迎えしたのですが、我が家のセキセイインコチームのリーダーになっています。

実際の発情は、生後半年ほどしてからですが、巣引きをさせるのであれば、メスの年齢が満1歳になってからの方が体の成熟度が安定していますので安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

求愛行動というより、癖なのですね。
本能に近いものでしょうか?

歳は同い年なので、リーダーなどの関係にはならないと思います。

ただ、あれからそのような行動は落ち着いたので、一時的なものだったのかもしれません。

お礼日時:2011/11/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A