アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにはセキセイインコのオスが一羽います。
一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。
最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。
そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。

しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。
昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。
インコには相性がありそうですし…。
今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。
インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか?
十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。

インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

A 回答 (5件)

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。


以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれました。他にキーコはハルクインのブルー系のコとも一時期同じカゴで仲良く暮らしていた事も。性格もあるかもしれませんが、比較的毛色が近い友達を迎えてあげるといいです。
後、一人で育ったのか、兄弟と共に複数で育ったのかによって友達を迎えた方がいいか一人の方がいいかもあるので、そのコの育った環境によって考えて上げたほうがいいです。
一人で育ったコは別のコと一緒にいる事を好みません、一緒に暮らすなら別々のカゴで隣においてあげておいた方が新しく来たコにもいいでしょう。一人で育ったコはよくエサを独占しようとして新しく来たコにエサを食べさせてあげなかったり、ブランコに乗せてあげなかったりする事があります。例えエサもブランコも2個入れてあげても追いかけてエサを食べさせなかったりブランコに乗せないように妨害する事もあります。
彼の性格や育った環境を考えて友達を迎えた方がいいか考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 12

セキセイインコのオスを2匹飼っています。


初めにメス1匹を飼っており、そのあとオスを迎えました。
しかしメスのほうが年上だったこともあり、卵はすべて無精卵でした。
その後メスが死んでしまったので、独りぼっちになってしまった

私もオスのために友達を増やそうと思ったのですが、一人暮らしなので
つがいになってヒナが増えたら大変そう、と思いオスを迎えることにしました。
元から飼っている方に新参者がいじめられるケースもあるようですが、
我が家の場合は元からいたインコが手乗りではなく人間嫌いでしたので
新しいヒナをいじめたり、飼い主の取り合いみたいにはなりませんでした。

新しく迎えたヒナは生後3週間ほどでうちに来たので、初めは別の箱で新聞紙
などを敷いてゲージ横に置いて育てていました。(お互い見えるように)
自力でえさを食べられるようになってからは、2羽を放してすこしずつ
近づく機会を作っていきました。生後2ヶ月くらいから同居させ、今では
二匹とても仲良しです。新しく来た方は最近オス相手に発情してます^^;
それは見ててちょっとかわいそうだなーって気もしますけど・・・。
メス同士よりオス同士のほうが一般にトラブルは少ないみたいです。

インコを飼うときの本とかでは、ヒナの状態では性別が分かりにくいので
大きくなってろう膜で区別ができるようになって、希望と違っていたら
交換してくれるショップで購入する、とか書いてますけど実際そんなお店は
私の周りにはないです・・・^^;大きな専門店だったらしてくれるかも。
今回のオスも勘を働かせて選びました。これはある意味賭けですよね。

ある程度大きくなったインコでもかまわないなら、今いる1羽をゲージごと
ペットショップに持っていって、ショップで二人っきりにさせてもらって
様子を見ればいいと思います。初めのオスはそうやって選びました。
でも、やはり成鳥で迎え入れたインコはずっとなつかないままです。
人間を怖がってる感じです。来て7年経った今でも手には止まりません。
でも、うちの場合インコ同士の仲は良いのでバランスはとれています。

インコの巣箱は発情期、卵を産むときだけ設置すれば良いですよ。
卵ができたら、メスだけが巣箱に入ります。オスは入らせません。
一日中こもって、ご飯の時だけ出てくるくらいです。ウンチも我慢してて
貯めて出すって感じですごくおっきいのを外で出して、巣箱を汚しません。

いっぱい書いてしまいましたが、参考にしてみてください^^
    • good
    • 13

ある程度の広さがあれば同性同士でもケンカはおこらないと思います。


野生では群れで生活している鳥なので。
でも、やはりオス同士というのはケンカがおきやすいということを念頭に置いておきましょう。友達のセキセイはオス同士でどちらかが死ぬまでケンカをしたそうですので・・・

新しいセキセイを買ってきてもすぐに一緒にはせず、最低1週間は別々にして、新入りインコが落ち着くのを待ったほうが良いです。カゴを隣にするなど、お互いの存在になれてから一緒にすると上手くいくみたいです。
それでもケンカするようなら別々にするしかありません。
せっかく遊び相手に買ってきたセキセイなのに、流血沙汰にならないようにしたいですね^^;

あと巣引きさせるつもりがないなら巣箱は入れてはダメです。一冬を越えたインコは寒さに強いですので、カゴに毛布をかけるなどの簡単な保温でいいと思います。
    • good
    • 6

インコの巣箱は 巣引きの時以外いらないですよ。

寝る時は棒で寝ます。
オス同士はなかなか難しいと思います。自分の子供でも巣立ったオスだと攻撃しますし。でも ペットショップでは 一つの籠に沢山のオスが入っていますしね。
やっぱり 相性なんでしょうかね。一つ気になったのですが 玄関は寒くないですか?インコは1に保温2に保温と言いますから それだけはお気を付け下さいね。
おせっかいな事言いましてすみません。
    • good
    • 7

専門家ではないので自信はありませんが、ウチも昔セキセイインコを飼ってました。

もともとはオス1匹だったのですが、2匹飼うことになり十分な広さがあるカゴに2匹入れたんですが、初めはケンカばかりしてお互い羽がボロボロになっていました。そこで別々のカゴに入れてそのカゴを隣り合わせにしておきました。
それでもカゴからお互いを攻撃するような様子が見えましたが段々となれてくるようで、最終的には1つのカゴに入れても仲良さそうにしているようになりました。
知り合いに聞いたところ、もともとどちらか1匹だけがいたカゴにもう1匹を入れると追い出さそうとすることがあるって言ってたのを覚えています。
巣についてはわからないです、スミマセン。
でも、インコ同士の相性、性格、環境などによって違うんでしょうね。
やっぱりたまには遊んであげるといいと思いますよ。
あまり参考にならなくてすみません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A