プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、飼っているインコが餌を撒き散らすようにして吐きました。
気になって調べたところ、吐き戻しという行為がある事は知りました。
鼻の周りが茶色っぽいのでメスだと思っていたのですが、もしかしてオスなのでしょうか。
それとも、何かの病気でしょうか?

2年半ほど前に拾った子なので年齢は分かりません。
(警察に行き、持ち主を探したのですが発見できませんでした)

今は元気に鳴くようになりましたが、少し心配です。
病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。

ご回答宜しくお願します。

A 回答 (1件)

セキセイインコを飼育しています。



鼻(ろう膜)の色が茶色であれば、メスで間違いないと思います。
吐き戻し行為は、オスに多い行為ですが、メスでも吐き戻しはします。
ヒナに餌を与える時は、殆どの場合がメスになりますので・・・
その練習のようにメスも吐き戻しをする時があります。

病気の面では、そ嚢炎の疑いもあります。
人と同じ食事をしていたり、古いエサを食べたりしていると良くなります。
そ嚢炎の場合の嘔吐物は、非常に発酵が進んでいるので、悪臭を放ちますので、先ずは嘔吐物を確認してみてください。

臭いも無く、きれいな状態での吐き戻しであれば、しばらく様子を見て元気そうであれば病院に行かなくても良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嘔吐物からは悪臭がしたので、そ嚢炎だと思います。

人と同じ食事は良くないと飼育本に書いてあったので、
市販の餌とレタスしか与えていません。
気をつけてはいたのですが、餌が古くなっていたのでしょう。
可哀想な事をしました。

病院がお正月休みなので、今日1日は様子を見てみます。
どうも、ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/01/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A