アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4~5ヶ月たっていると思われます。

男の子でしょか?

女の子でしょうか?

よろしくお願いします^^

「セキセイインコ 性別」の質問画像

A 回答 (5件)

専門家じゃないです。

前にインコを飼っていました。
幸せの青い鳥^^写真とっても可愛いですね。

うちも鼻と体の色同じ色のインコ飼っていたのですが、(多分)オスでした。
長く飼っていたけども卵産まなかったし。
当時メスも飼ってましたが鼻がつるつるではなくざらざらな感じでベージュっぽかったです。
オスと一緒じゃなくても卵不定期に産んでました。

人間以外の動物って意外と見分けつかないですよね。
私も男の子だと思います~。

↓参考
http://tyunchan.michikusa.jp/inkohanasi.htm

参考URL:http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html

この回答への補足

たくさん回答していただきましてほんとうにありがとうございました。

ベストアンサーを1人に決めることができず、ベストアンサーを決めずに回答を締め切らせていただきま

す。本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またかわいいとお褒めの言葉ありがとうございます。
女の子でも男の子でもなんら愛情に変わりはありませんが、ただ単に気になります^^
ただ女の子であればどうせなら、無声卵ではなく雄と一緒にして1度ぐらいは(自分のうちでそんなに増えすぎてお世話できないというような無責任なことはできないので)赤ちゃんをという気持ちがあります。
実家では昔文鳥を飼っていました。その子も手乗りでかわいかったのですが、セキセイインコは文鳥と違ってまたコミカルというか動きが面白い、感情の表し方がはっきりしているなど、かわいいなあと思って毎日過ごしています。

セキセイを飼育しています。

可愛いレインボーセキセイですね。

基本的には、鼻の色(ろう膜)が青ならオス、茶色~肌色ならメスなのですが、品種によっては薄い赤紫がオス、白っぽいベージュがメスもあります。

オスに1票投じます。

鼻の色以外の識別方法として、オスなら一人でよく囀っているはずです。
メスは比較的無駄鳴きしませんので、人の言葉を教えやすいのはよく独り言を言っているオスになるのです。
また頭の形が、オスは綺麗な丸を描くのに対して、メスは頭頂がオスよりも平べったくなります。
尾羽もオスの方が長くなります。

まあ、生後4~5ヶ月とのことですので、もう少し様子を見て性別判断しましょう。

ちなみに、ツガイにするのであれば、セキセイのメスは比較的気性が荒いので、オスの方の年齢が1~2歳上にしてあげた方がツガイのバランスが取りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かわいいといっていただきありがとうございます

独り言はよく言っています。子供の防犯ブザーの音の真似みたいなものをし、名前がピヨちゃんなんです

が、ピヨちゃんとまだはっきり言えず、ピヨピッと、私のピヨちゃんと呼ぶイントネーション通りにいっ

てます。頭は平ペッタイというよりは丸っこいです。

性格はのんびりさんという感じですが、皆さん意見が違いますのでどっちなのか!!??わかりませんが

家族の一員として大切にしたいと考えております。

この角度からの写真ではちょっと確信をもてませんが、セキセイインコをかなりの数飼った経験から、 女の子 説に一票。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

女の子だったら卵を産むかもしれませんね。

女の子と確定できた時点で男の子を捜して飼ってあげようと思います

写真の写りがいまいちなので、微妙ですが、生後4ヶ月前では?4ヶ月過ぎるともっと大人の顔になりますし、性別判断も素人にも出来ます。

色からしてオスに見えます。購入先で実際に見てもらうほうがまちがいないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入先では雄メスわからないといわれました。
生まれた日も定かではなくて;^^
男の子のように見えると教えていただきうれしいです。
おしゃべり教えてみます^^

セキセイインコの性別は鼻の周囲(ろうまく)の色で判別します。

男の子は青っぽく、女の子はクリーム~ピンク~白っぽい色です。この子は女の子ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

^^