プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文鳥2匹を飼っています。
同時期に2匹、同じペットショップから雛で購入しました。
白文鳥(オス、以下「白」)桜文鳥(メス、以下「桜」)共に2歳半です。
出身地が違うので兄弟ではありません。
共に健康状態は良好です。

この白と桜がオスとメスで同時期に雛から餌付けして育てましたが、つがいになりませんでした。
白は桜の事が大好きで発情期になると無理やり襲って卵を産ませてしまっていました、
桜は白を拒んでいる様です、喧嘩してしまうことも多いです。
そのせいか、白の鳴き声がすごいです。
求愛の鳴き声が多く、多分荒鳥と呼ばれる部類だと思います。
桜も可哀想ですが、白も振られ続けて可哀想です。
今は別々の籠で飼っています。

白が無理やり桜を襲わない様に、別々に放鳥していた頃があるのですが、
そうすると必ずもう後に出す1匹が寂しそうにして出てこない、いじけている様な感じになってしまうので
今は仕方なく同時に2匹放鳥しています。

本当は手乗りにしたかったのですが、肩や頭に頻繁に止まってくれますが、撫でさせてくれません。
手を差し伸べると離れ、また私にとまりに来る事を繰り返します。
放鳥していても、なんとなく2匹は側にいて、まるで私と2匹で群れの様な意識を持っている様に感じます。

悩みとしては、
・白文鳥の鳴き声が酷いのでなんとかしてあげたい
・あわよくば撫でたい

です、白に新しいお嫁さんをお迎えしてあげるしかないのでしょうか?
卵を生まれるのも悩ましいのですが…

何かいいアドバイスがありましたらお願いします!

A 回答 (1件)

「卵を生まれるのも悩ましい」との事ですが、オス・メス飼ったらつがいにならなくても発情するし、メスは交尾しなくても無精卵を生みますよ。

繁殖が目的でないのなら、オスのみ一羽で飼ったら良かったのでは?
一羽飼いなら飼い主さんオンリーでベタ慣れになったと思いますし、撫でたりもできたと思います。

今から新しいメスをお迎えするのはやめた方がいいです。
三角関係でもめて、ますます騒がしい状況になりかねません!

とりあえずオス・メスのケージを離れた場所に置き、お互いの気配を感じさせなくしてオスを落ち着かせてみては?
放鳥も片方が見えない場所で一羽づつして、飼い主さんだけとのスキンシップの時間を持てば「オンリー」の子になってくれるかも知れません。 試してみて下さい!!
    • 1