プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日ショップからお迎えしたオカメインコの雛なのですが、つるりと後頭部が禿げています。ハゲが大きいとメスと言われてるみたいですが、この子のハゲはメスっぽいでしょうか?
性格はまだ分かりませんが、初日から挿餌もがっつり食べてます。じっと辺りを見回したりしますが怯えてる様子はありません。指で頭や頬をなでると喜んでるのか前に寄って来ます。メスは落ち着いてるとのことなので、行動的にもメスっぽいでしょうか?

「生後3週間のオカメインコのハゲ」の質問画像

A 回答 (2件)

オカメのブリード経験者です。


うーん、ハゲの大きさで雌雄わからないと思います。
雛の時に雌雄がわかるのは、ブリーダーさんが遺伝の知識があり、きちんと血統管理している場合だと思います。

ちなみに、雄の場合は生後半年ぐらいから換羽になると男性ホルモンの増加で頭以外の黄色い模様がなくなっていきます。新しく生えてくる羽根には黄色い模様がなくなっていくんですね。(風切り羽の点々やお尻や尾羽のシマシマなど。)雌はそのまま残りますので、半年もすればオカメインコは雌雄がわかります。
性別がわかるのも楽しみの一つだと思います。換羽が楽しみですね♪

ただ、ルチノーは性染色体劣性遺伝ですから、雌の方が個体数が多いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。より詳しく説明くださったのでベストアンサーにさせて頂きました。黄色の模様はこれからでるのでしょうか?模様はなくて、まだ体はレモン色一色です。性別は半年後には分かるのですね。楽しみにします。女の子の方が多いとは知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 23:44

メスかどうかは、まだわかりません。



お尻の近くの毛が、しましま模様なら、メスです。

オカメでもこの種類はルチノーといって、大人になってもハゲがあります。

普段はとさかで隠れているのですが、怒ったりびっくりした時、とさかが立って見えるときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりハゲでは分からないのですね。お尻の毛はしましまなんですか?実はこの子は体の裏側?と言うかお腹とお尻にまだ毛が生えてなくて地肌です。オカメインコは初めて飼うのに小さい子を迎えてしまいちょっと緊張しています。大人になってもハゲは残るんですね。かわいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています