プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問です。突き詰めていったらよくわからなくなったので聞きます。0とマイナスはどちらが小さいですか?普通に考えたらマイナスだと思いますが、0とは何も無い状態で、マイナスはプラスがマイナスの方向にある状態だと習いました。てことは、どちらが小さいのか?という質問です。

A 回答 (8件)

・・・,-3,-2,-1,0,+1,+2,+3,・・・


なので、
マイナス(負の数)<0
です。
    • good
    • 1

数学的な表現で表すと、


-1<0(<+1)
0<|-1|(=|+1|)
ということですよね。

マイナスというのは概念です。
計算するのに便利だから使っているだけで、それを視覚的に表現しようとするととたんに難しくなります。

一番感覚的に分かる物で表すなら、温度でしょうか。
0度と-1度どちらが寒いですか?と聞かれたら、誰でも-1度と答えるでしょう。
ただこれは、人間が水の凍る温度を0度という基準にしただけなので、自然界には絶対零度なるものも存在します。
絶対零度を0と表せば、マイナスは自然界に存在しないことになります。

あと数学の世界には-∞(マイナスむげんだい)というものもあります。
これは絶対値が物凄く大きなマイナスの数です。無限小とは言わず、マイナス無限大です。

長くなってしまいそうなのでこれで最後にしますが、
どちらが小さいのか?と言うのは、大きいとはどういうことか?という定義によって変わるものです。
∞により近いものが大きいとするならば、0の方が大きく、
0から離れているものが大きいとするならば、マイナスの方が大きくなります。

以上w
    • good
    • 4

小さい、何かがある、が前提の言葉です。

0は?通常は「ない」を表します。
ないものを出せ、と言われて、出せる人以外回答はどうでしょうね。
ない、ものに大きい、小さい・・はありません。
数字で言えば、プラスもマイナスも数値はありますね、0は数値がない場合の表示では?。
    • good
    • 0

大きさと言うのは絶対量です。

なので、一番小さいのは0になります。
マイナスと言うのは、基準の入れ違えでしかありません。

他方、マイナスはゼロより少ないので、マイナスのほうが小さいです。

この議論は、ゼロのゼロ乗は「1」か「0」か、と言うことに等しいと思います。
ご自分なりに解釈して良いと思います。
    • good
    • 0

マイナスというものは実際には存在しない数なので数学でしか比べることはできません。

ー1個のりんごなんて無いというようなイメージです。
    • good
    • 0

マイナスというのは符号あるいは演算子だから0という数字と比較するのはおかしいですよ。



マイナスを「符号がマイナスである実数」という意味で言っているなら、そりゃあ0より小さいですよね。

> 0とは何も無い状態
状態? 0は数値ですよ。プログラムで0とnullは違いますよね。
    • good
    • 1

絶対値で比較すると0の方が小さいですね。


面白い疑問だと考えます、色々な定義によって意見が分かれるとおもいます。
    • good
    • 3

マイナスは0以下でしょ。

なのでマイナスの方が小さいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!