プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、個人院にて、事務の補助?兼看護助手として働いています、女24歳です
訳があり、今年の3月末で退職します。
(ただ、医療事務はもうやらないつもりです…。一時期受付で数ヶ月やりましたが、肌に合わず物品管理やカルテ用紙の作成、先生が使用したあとの部屋の掃除などをやる一応事務になっている署に異動しました)
転職するにしても資格欄は普通自動車免許位しか書けないです…。あとは学生時代、四年ほど前にとった秘書検定、サービス説遇検定も三級。
今の所業種の希望はとくにないのですが、どこも基本的にPCの操作は求められるものでしょうか?MOSのエキスパートの取得を考えています。
事務の資格とは思いますが、ある程度操作できれば他の業種でも強いかなと思ったのですがどうでしょうか。また、受けるとしたらExcel、Word、PowerPointを考えています。
この3つならやはりExcel優先した方がいいですか?WordとPowerPointならどちらの方が需要高いでしょうか。
現在の職場ではExcelは関数など使わず簡単な表を作る程度、Wordは本当にお礼状とかの文書作成、PowerPointは学生時代の発表で使った程度でそれから全く触れてません。

A 回答 (2件)

事務系の職場に勤めたいなら WordとExcelは必須です。

どちらという選択のレベルではありません。まあ、PowerPointはプラスとして身に着けておいたほうがよいでしょう。
販売系でも いまどき一定レベルのWordとExcelは必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そろそろ資格を漁るのはやめたほうがいいと思います。

いろいろな資格を持っておられるようですが、就職の際は就職先の会社が必要な技能であればすぐにOKになりますが、みんな持っている資格ですと、どうしても経験者が優先するのはどこでも同じです。

それとどんな資格・技能でも、使う対象によって値打ちが違います。例えばExcelはどちらかというと分析などの資料作成等に使うものですが、PowerPointは主に顧客などの説得に使うものです。車の免許もそうです。会社によって求められる能力は違います。

ですからつぎの就職を目指すならば、目標とする業種や会社が必要とする資格や技能は何かを考えてみてから、資格獲得を考えられたらいいのではないかと思います。(PCの操作といっても、普通はエクセルぐらいでしょう。まさか絵を描けなんてのはいわれないでしょう。)
    • 0