プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、以前は「Gガイド」から取得するとか?或いは「BS」が接続されていなければ表示されないとか?ややこしくなっていた記憶があります

また、番組表には「CM」も表示され見難かったような気がします

レコーダー購入選択で、パナソニックの評判が良いようなので購入候補No.1なのですが、この点が解らず困っております

実に初歩的な質問ですが、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

元々DIGAは、「Gガイド」 からの番組表取得と、


他社と同様な放送波からの受信と2系統の番組表取得を行ってました。

「Gガイド」 は、昨年12月で終了しましたので、現在は、他社と同じく
放送波からの取得になってます。

所有機の観測結果では、AM1:00-取得が始まります。

「CM」は、現在も表示されますが、2010年モデルは大きく表示されていましたが、
2011年モデルから小さくなりました。

>或いは「BS」が接続されていなければ表示されないとか?

地デジは表示されます。
BS/CSは、受信できないので表示されません。
他社機も同じです。

あ、WOWOWは、インターネット接続で表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在は、他社と同じく放送波からの取得になってます

なるほど、そうですか、安心しました

>BS/CSは、受信できないので表示されません。他社機も同じです

今現在、BSの番組表が表示されていますが、これは「地デジ」からの情報により表示されている
と、いう事なのでしょうか?

てっきり、BSはBSから、CSはCSから、と思っておりました

お礼日時:2017/01/22 21:34

こんばんは



現在はそんなに深く考える必要なく、放送が写りさえすれば自動で番組表が受信されます。

パナソニックは番組表とネット動画の両方に広告が出るので、
製品は良いのですがそこはちょっと邪魔なのですよね。
それでもパナソニックが良いかなと思います。

余談ですが、
パナソニック評判よいですが、2015年は多機能ソニーとシンプルパナソニックの2強と言う感じでした。
2016年モデルのソニーの動作がやたらと遅かったので現状パナソニックが一人独走という感じですね。

また毎年3月くらいに新機種が出るので、もしHEVC対応モデルが出たり、評判が良さそうならそちらをおすすめします。
特にHEVCは4K放送用の規格ですが、従来の地デジ放送の録画でも同画質なのにほぼ半分の容量で録画出来るようになるので(単純に1TBの機種が従来の2TBの機種と同じ時間録画が出来る)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パナソニックは番組表とネット動画の両方に広告が出るので、
製品は良いのですがそこはちょっと邪魔なのですよね。
それでもパナソニックが良いかなと思います

やはり「広告」が鬱陶しいようですね、それでもやはりパナソニックなのですね


>余談ですが、
パナソニック評判よいですが、2015年は多機能ソニーとシンプルパナソニックの2強と言う感じでした。
2016年モデルのソニーの動作がやたらと遅かったので現状パナソニックが一人独走という感じですね

「動作の遅さ」ですか、そう言えば、今使っているソニー製は、本体の反応が物凄く遅いです
でも、クロス メディア バーがとても使い易いのと番組出演者の人名が出るのがとても良いです

あ!、パナソニックは、その人名が出るんだろうか???メーカーに尋ねてみます

お礼日時:2017/01/23 14:25

>今現在、BSの番組表が表示されていますが、これは「地デジ」からの情報により表示されている


と、いう事なのでしょうか?

え!?
BS/CSアンテナが無い(受信できない)環境で番組表が表示されるのですか?

>てっきり、BSはBSから、CSはCSから、と思っておりました

はい、そのように回答したつもりですが?
因みに、GガイドもBS/CSアンテナが無ければ(受信できなければ)
BS/CSの番組表は表示されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はい、そのように回答したつもりですが?

そうでしたか、それは失礼致しました

お礼日時:2017/01/23 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!