アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーという音が鳴って受信しません

電池切れが原因かなと思います

関係ないですか?

A 回答 (5件)

そういうことです。

新しい電池を入れなおしましょう。電圧不足でうまく受信できない可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライタータイプのFMラジオだったのですが
きれいに聞こえていたのがリセットしなおしても「ピー」
音が鳴って音声が聞こえない状態に毎回なりました
モノレールが通ってるからかなと思いましたが
ずっとでした
電池を買って新品を入れなおしたらきれいに聞こえるようになりました

お礼日時:2020/08/23 00:55

電池切れならば電池を入れ替えて確認すれば済みます。


ここで質問するまでもないことです。

AM放送ならば受信状況や外部雑音によってピー音が出ることがあります。
それもで全く受信できないことはなく途切れ途切れに聞こえる、
あるいはピー音よりも小さな音で放送が聞こえていることもあります。
電池切れにより受信復調回路が停止し異音を発するとは考えられません。

なおNHK他一部の放送局は深夜時間帯には放送をしておらず
パイロット信号のみを発信していることがあります。
この場合は「ピー」よりは「ポー」と表現したくなります。
ピー音が聞こえるのは深夜時間帯だったなんてオチかな?
    • good
    • 0

アナログ?デジタル?ラジコ?電池切れなら、ピー音は出ない。

    • good
    • 0

手のひらで


ラヂオを2・3回
ひっぱたく。

それでも駄目だったら、
電池交換。
    • good
    • 2

電池が切れていなければ大丈夫です。



> ピーという音が鳴って受信しません
電池が、ラジオが動作できないまでに減ってしまった、という事。
これを「電池切れ」と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!